どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

モナカの中に納豆が入っている!?「ナウピー」を食すなど。

 

こないだ富良野にあるフラノマルシェっておみやげ屋さんに行ったら

 

ナウピーなるものが売っておりましてね。

f:id:tamayoshi:20190923163248j:plain

みてくださいよこのパッケージの文言。

容器ごと食べられる 高級味付冷凍納豆 ??

 

ナウピーを知る人いわく、

「モナカに納豆を入れて凍らせたもの」

らしいですよ。

もともと富良野のとある会社が生産していた商品らしく、世代によっては給食で食べたよ!って人もいるらしいです。

 

 

一見普通の小っちゃいモナカですが?

f:id:tamayoshi:20190923164027j:plain

 

切ってみると納豆がびっしりー

f:id:tamayoshi:20190923164039j:plain

なんとなくしょっぱい下味がついた納豆に凍ったモナカがまとわりつくかんじで何とも奇妙です。口の中に入れると体温でだんだんねばねばが復活していきます。

アリかナシでいったらアリ。

給食に出して子供に食べろというのはちょっと酷な気がしますけどねーいじられそうだし。わりとお酒のおつまみにいいかもしれませんよ。

 

職場に富良野出身の人がいるんで聞いてみましたら、昔は納豆に味がついていなかった気がするとのことです。調べましたら昔は別の会社で作ってたみたいですね。

その人は子どもの頃は結構好きだったらしいのですが、恥ずかしくて給食時間には食べられなかったとか。子供の世界はたいへんですな。

ランドセルや机の中にいれたままつぶれるなんてこともあったらしいです。

 

ちなみにナウピーは現在フラノマルシェでしか取り扱っていません。

わざわざ取り寄せて食べるほどのものではないと思いますがこちらのリンクからどうぞ

 

あとナウピーは正しくはナゥピーでございます。ちっちやいゥで発音良く!

英語ではNow-Pea つまりナウな豆ってことですね。ネーミングに昭和の薫りを感じます。

まPeaはエンドウ豆ですけど・・・