どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

北海道のチョコレートを巡る旅「パティスリーアサカ」

f:id:tamayoshi:20220316185957j:plain

今回ご紹介するのは札幌市の「パティスリーアサカ」さんのチョコレートでございます。

 

 

パティスリーアサカさんは2019年に開店したケーキ屋さん。

以前当ブログでもご紹介しております。ケーキはこんな感じでとてもおいしいです。

f:id:tamayoshi:20220316191232j:plain

 

 

 

で、ケーキがメインのお店なんですが、チョコレートもあなどれないラインナップとおいしさなのですよ。

 

 

数種類あるチョコレートから今回はこちら「ショコラ・オ・フィグ」のご紹介です。

f:id:tamayoshi:20220316191510p:plain

 

f:id:tamayoshi:20220316190001j:plain

5個入りですが半分以上わたくしが食べてしまっております。

 

f:id:tamayoshi:20220316190005j:plain

断面。

外はパリッと中はしっとりのガナッシュです。

フィグという名の通り、イチジクが入った変わり種です。イチゴも入っています。

ビターなチョコにイチジクの薫りがふわり・・・・

 

 

ご夫婦で経営されているお店なんですが、お二人とも名店で修業を重ねたプロであります。奥様の接客がとても良いお店でした。

 

 

チョコレートの話に戻りますが今回ご紹介した「ショコラ・オ・フィグ」は1500円くらいだったかなあと思います。

他のチョコレートは記憶しているだけで、ボンボンショコラ、トリュフチョコ、紅茶のチョコもあったと思うのですが、お値段が1000円前後なので全種類制覇するのはまだまだ先になりそうです。

 

 

コロナ禍でお店も、そして我々お客さんも大変なんですが、個人経営のお店をなんとか応援したいですね。

 

 

 

 

 

パティスリー ショコラトリー アサカ
札幌市中央区大通西17丁目2-1大久保ビル1F

https://www.facebook.com/patisserieASAKA/

営業時間/ 11:00 ~ 19:00
定休日/月曜・火曜・水曜(不定休)


※駐車場は無いので冬は公共機関利用が吉。

 

そのほかのチョコレートの旅はこちら

dosanko-camera.hatenablog.com