どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

北海道のチョコレートを巡る旅「ロッテ YOIYO厚岸-立冬-」

f:id:tamayoshi:20220316195508j:plain

天下のロッテ様から北海道にまつわるチョコレートが発売されております。

その名も「YOIYO厚岸」日本のクラフト酒チョコレートであります。

 

こちらはロッテと「厚岸蒸留所」とのコラボレート商品です。

 

厚岸蒸留所とはなんぞ?

そもそもコラボ先の「厚岸蒸留所」ってなんですか。って話なんですけど、その名の通り北海道厚岸に誕生したウイスキーの蒸留所です。

北海道でウイスキーといと、余市にあるニッカウヰスキーが思い浮かぶと思うんですが、実は2010年代に入って厚岸にも新しい蒸留所がつくられました(ニッカさんとは関係ありません)

で、厚岸蒸留所は2016年に蒸留を開始、2018年に初めてウイスキーを発売しております。

発売するやいなや、世界的な品評会であるインターナショナル・スピリッツ・チャレンジやらワールド・ウイスキー・アワードなどで賞をとりまくるという快挙を上げています。

 

当ブログでとっくに紹介していてもいいはずの厚岸蒸留所さんは、僕が飲み会が無くなったのをいいことにお酒を辞めてしまったため紹介されていません笑

行ってもいない場所や現物がないものをブログで紹介するのも嫌だし。

 

ちなみに厚岸がどこかわからんという方、このへんにあります。牡蠣が名産のとこです

札幌から車で7時間くらいっすかね・・・

 

f:id:tamayoshi:20220316202040j:plain

 

 

 

 

さてチョコレートです

チョコレートの中に厚岸蒸留所のウイスキーが入っている仕様。

f:id:tamayoshi:20220316195508j:plain

パッケージがしゃれております。

 

f:id:tamayoshi:20220316202419j:plain

中身はいたって普通のチョコレート。

不二家のルックチョコを彷彿とさせる何のへんてつもない外見です。

 

f:id:tamayoshi:20220316202423j:plain

断面。

おお、溢れんばかりにウイスキーが入っています。ウイスキーの香りすごい。

 

ではひとくち。

うーむ、徐々に色濃くなる冬のように厚岸モルトのコクのある甘みも一層深まっているな・・・(メーカー資料より)

アイスと一緒にたべるのもおすすめだそうです。

ウイスキーがおいしいので、個人的にはもう少しチョコレートの甘味を抑えてほしかったですね。

アルコール分は4.1%ありますんで、お子様やお酒に弱い方はご遠慮くださいませ。

 

 

ちなみにパッケージのおしゃれさとは裏腹に、サイズはスーパーで売っている普通のチョコレートと変わりません。以下スマホとのサイズ比較

f:id:tamayoshi:20220316203920j:plain

でもまあ、10個とか4個でセット売りされているので(1個単位では売ってないんですよ)、ちょっとお世話になった方へ配っちゃうのもアリかもしれませんね。

めずらしいけど高級チョコレートではないんで気を遣わせなくちょうどいいんじゃないでしょうか。

ロッテのオンラインショップで購入できます。

 

 

 

厚岸蒸留所さんのHPはこちら

akkeshi-distillery.com