どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「骨がない魚の自動販売機」で非対面で魚を購入する

とある水産会社の敷地に、

 

ぽつんと自動販売機が

魚の自動販売だと・・・

 

札幌には「シャンプーの自販機」、「だしの自販機」、「ケーキの自販機」は以前からあったのですが、ついに魚の自販機の登場であります

昨今の非対面の需要もあって、飲料以外の自販機が全国的に増えているようです。

 

 

品揃えはこんな感じ。

なぜかお弁当もあります。

 

メニューは時期によって変動する様子。

今回は社長おすすめ!のポップに従い、金目鯛と鯖を購入してみました。

冷凍されているので保存も安心です。

自宅までは保冷バック(持参)で持ち帰りました。

 

ちなみにこの自販機は、紙幣は1000円札のみ電子マネー非対応

なので、せっかく来たのにお金が使えないなんてことの無いように注意しましょう。

 

 

 

帰宅しました。

冷凍なので、食べるときは冷蔵庫で解凍しておきます。

開けるとこんな感じ↓

金目鯛にはレシピもついてました。

 

 

鯖は焼いた。

 

金目鯛は付属のレシピを参考に煮物に挑戦。わりと良くできました。

健康のためにも食生活に魚を取り入れたいなあと思ってるんですが、魚の嫌なところ

・さばく

・食べるときに骨がある

・調理の時間がとれない日が続くと廃棄することになる

というのをクリアしてくれる千葉水産のお魚自販機。

何気に画期的じゃないですか?

なにより自販機というのが手軽で良いです。すべてのもの、無人化してほしいな・・。

 

完全に骨が無いわけではなくて、細かい骨はちょっと残ってたりするんですが、それでもだいたい取り除かれているんで、大変食べやすいです。

魚は海外産ですが、味付けは美味しかったです。

 

 

興味のある方は千円札を握りしめて行ってみてくだされ

 

〇自販機の場所:札幌市東区東雁来7条2丁目2-15(有)千葉水産の敷地前

※自販機は24時間営業