どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

花わさびの無人冷凍生餃子うまい

 

SAPPORO餃子製造所で買った生餃子うまいに続いてまた餃子の話である。

マイブームは餃子。

マイブームという言葉、日常ではちょっとクラシカルな雰囲気なので「ハマってる」とかいうのだけど、ハマっているというと沼にはまるという表現のごとく、巨大な対象に飲み込まれるという感じでちょっと表現的に違うよな、と思う。

ブームとはわたくしの中で発生する事象なのである。だからマイブームという表現はとても的確だよな、と思う。

ありがとうみうらじゅん

 

 

f:id:tamayoshi:20230221223924j:image

狸小路を抜けてずんずん歩いていく。

まだまだ雪解けには遠く歩きにくい。

 

 

f:id:tamayoshi:20230221223927j:image

こちらが今回紹介する「円山花わさび」の24時間無人販売店舗。

「円山花わさび」さんは、円山で居酒屋を営んでいるらしいのだが、そこの餃子が購入できる店舗だ。


f:id:tamayoshi:20230221223930j:image

よく見るとうっすら「照明のサイトー」という看板が残っている。

 

 

f:id:tamayoshi:20230221224041j:image

シブい外観とは対照的に、こぎれいな内装。

無人店舗となっております。

 


f:id:tamayoshi:20230221223921j:image

「特製肉餃子」と「青南蛮餃子」の2種類が販売されている。

 

f:id:tamayoshi:20230221224102j:image

餃子の買い方とかは壁に貼ってあるんで、きちんと読んでから購入しましょう。

無人店舗では現金を入れるとき、なんとなく自意識が高まってカメラに見えるようにお金を入れる。それが正しい。


f:id:tamayoshi:20230221224105j:image

買ったのがこれです


f:id:tamayoshi:20230221224108j:image

焼き方は帯の裏に書いてあります。


f:id:tamayoshi:20230221224111j:image

焼いた!

 

「肉汁たっぷり濃厚な味わい」というキャッチフレーズとは裏腹に、わりとあっさりとしたお味でした。みよしの餃子の具を改良したような感じ。

あっさりしているので間違うと1ケース食べられる人もいるんじゃないでしょうかね。


f:id:tamayoshi:20230221224114j:image

100円でたれも購入できます。

酢+コショウというシンプルなものですが、さらにさっぱり食べられます。

 

近くに寄ったらまた買おうかな~という感じです。

 

無人販売店のほとんどがそうですが、現金のみでおつりが出ないので、ある程度両替してから行くのが吉です。

 

円山花わさび 狸小路8丁目店

住所:札幌市中央区南3条西8丁目7ー3