どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

ふらりと札幌市内のホテルに泊まり映画を観る。

意味もなくホテルに泊まるのが好きなのです。

高級ホテルではなく、ビジホでも全然OK。友達と行く贅沢な旅館より、一人でビジホに泊まった時のほうがしあわせを感じる。

自分の部屋より断然片付いた部屋、清潔なシーツ、バスタブにつかる至福。

この贅沢が、ご理解いただけるだろうか。

 

というわけで札幌市民が札幌のホテルに泊まる!

選んだのは狸小路にある「ランプライトブックスホテル札幌」

f:id:tamayoshi:20230318110139j:image

外観は普通のカフェっぽい感じ。

なにせこのホテルは約4,000冊の本を24時間読めるカフェが併設されているのだ。

 


f:id:tamayoshi:20230318110155j:image

ホテルのロビーにあたる場所が、カフェスペースになっている。

4,000冊の蔵書、圧巻!!という感じではなく、市民図書コーナーくらいのこじんまりした感じ。

本を読みながら、MORIHICO.のコーヒーとスイーツ、札幌のパン屋のパンを購入できる。宿泊者以外も利用できるカフェなので、まず空席は無いと思ってもらったほうがいい。


f:id:tamayoshi:20230318110152j:image

北海道出身の作家コーナーもある。

 

カフェの注文場所がホテルの受付にもなっている。

隣では、これからチェックアウトする韓国人のグループが、自動精算機で支払いを済ませていた。支払いはここでするのだな・・・と確認する。なにせ出かけるのが久しぶりだから、いちいち確認しないとお出かけ用の脳みそが起動しないのだ。

宿泊客は半分以上がアジア系の外国人であった。

本を読むのが売りのホテルなのに、ほとんどが外国人というのも、なんだか変な感じだ。

 


f:id:tamayoshi:20230318110149j:image

お部屋はシンプルで清潔感がある。

f:id:tamayoshi:20230319101357j:image

天井が高く作ってあるので、圧迫感がない良いお部屋だった。


f:id:tamayoshi:20230318110142j:image

バストイレ別の部屋にした。

風呂のシャワーの水圧が最強でめちゃめちゃ気持ちよかった!シャワーヘッドを購入したいくらいである。

シャワーの水圧だけで、このホテルにしてよかったと思った。


f:id:tamayoshi:20230318110146j:image

ベッドの上には本が備えられている。

他人がチョイスした本を読むというのもよい体験である。

ほかの部屋はどんな本なのだろうか。

 

あるていど部屋でダラダラした後、晩御飯を探しに行く。

このホテルには夕食プランがない。

 

 

結構離れたところにある大同生命ビルのJ.S. BURGERS CAFEに来た。ハンバーガーのお店。

ホテルのある狸小路周辺で店を探す予定だったが、どの店も外国人観光客で満員である。観光が解禁されたとはいえ、混んでいる店内には入りたくない・・・

このハンバーガー屋の横は某カレー屋なのだけど、こちらは日本人観光客の長蛇の列である。


f:id:tamayoshi:20230318110204j:image


f:id:tamayoshi:20230319112922j:image

ハンバーガーもおいしいのだけど、実はこのサラダのほうが好きだ。

 

夕食を済ませて映画館へ。

 

ホテルの近くにシアターキノがある。

シアターキノ狸小路にあるミニシアターで、シブめの作品を上映してくれる。僕の好きな映画館だ。

上映トップテンのアニメやアクション映画は上映していないけど、これ観たかったんだよね!というナイスチョイスな作品を静かに見られる。

映画好きしか来ないので、各々静かに見て静かに帰っていく感じがまた良い。

 

ホテルから歩いて3分という好立地、23時に上映が終わるレイトショーを観てもすぐ寝られる!

これは最高なホテルの使い方なのではないか?

 

ちなみにシアターキノはムビチケ以外でネット予約ができない。始まる前に受付に直接出向く必要があるので、泊まりでゆっくりする時間に最適だったりする。

 

アイルランド映画を堪能し、映画の余韻も冷めぬままホテルに戻って寝た。

 

 

翌朝のホテルの朝食。

f:id:tamayoshi:20230318110435j:image

美味しいパンとよく冷やされたサラダ、クルトンがおいしいスープ、たっぷりはいったコーヒー。

とても良い。

 

冒頭のロビーで食べるのだけど、人通りが多くて忙しないので、朝食会場というよりあさイチでカフェにきたような感じだった。

外国人観光客が多かったが、床をゴミだらけにしたり大声で話す人はいなく、いい感じだった。

夜に歩き回って分かったが、某ホテルなどはうわっと思う有様だったので、札幌でのホテル選びは難しくなっている。日本人のマナーだって十分悪くなっているのだが、旅行が復活したらマナーも復活するのだろうか。

 

 

f:id:tamayoshi:20230319112321j:image

誰もいない朝の狸小路を散策した。

ホテルは良い。日常の閉塞感を感じたらまた来てしまうかもしれない。