どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

本場のミートパイは長沼町にある!PIEME(パイミー)のパイがうまい。

どっか行ってなんか食べたいけど札幌はアジアからのお客様でごった返しております。狸小路札駅も結構すごいです。

 

でもどっかでなんか食べたい。

 

そんな時、目に入ったのがこちらのチラシであります。

 

長沼町にあるミートパイのお店。

 

ミートパイはオーストラリアのソウルフードなんだそうです。

オーストラリアと言えばカンガルーかコアラくらいしか思いつきませんが、ミートパイはこの地に入植したイギリス人が食べていたのが根付いたそうで。いわゆる国民食と呼ばれているらしい。

チラシによるとオーストラリア人の方が本場のミートパイを作ってるお店らしい。これは行かねば!!

 

というわけで、今回向かう長沼町はだいたいこのへんです。

 

当ブログに何回か登場している長沼町ですが、くわしく書いていなかったので改めて紹介します。

【長沼町はこんな感じ】

面積: 168.52 ㎢ 西側は平野、東側は丘陵地帯。田んぼと畑がたくさんある。

人口:10,000人くらい

札幌から:車で約1時間

その他:大豆の生産量日本一

さてこちらがそのお店PIEME (パイミー)であります

こちらの「PIE ME(パイちょうだい!)」といっている少年のイラストが目印であります。

 

テイクアウト主体のお店となっております。

さっそくパイとコーヒーを購入。

本場ではパイにケチャップをつけて食べるのが定番だそうです。

ケチャップは別売りで20円でしたが、うちに帰ればハインツのケチャップあるので買わなくてもよかったのでした。

ちなみにケチャップはメーカーによって結構味が違うのですが、最近は某メーカーのものではなく我が家でもハインツを使っております。

 

ミートパイ

ケチャップをかけていただきます

具が結構はいっておりまして、グレービーソースがおいしいです。

ケチャップとパイという習慣がないのでほんとにあうのかな~と思いましたが、確かにつけた方がおいしさがアップします。

 

ほかに、野菜が入ったベジパイ、チーズミートパイ、チキンパイがありました。

その中でもおすすめはデザートパイです。

ブルーベリーとブルーチーズの組み合わせのパイです。

ブルーベリーソースは自家製だそうで、甘さが控えめとなっています。

個人的にはミートパイより好きかも。

 

 

ちなみにPIEMEの店内はこんな感じ。

お客さん2人も入ればいっぱいです。

一応、イートインもできるっぽいのですが、大人一人+子供くらいが限界かなあという狭さなのでテイクアウト前提で来られた方がいいと思います。

 

 

こちらお店の外観。左側の緑の部分だけがPIEMEさんです。

駐車場は道路の向かいのお花屋さんの横なので、先ほどのイラストの少年が書いてある側には止めないようにしましょう。

 

ちなみに長沼町には以前紹介した「押谷ファーム」さんもありまして、ちょっとおでかけするにはほんとにちょうどよいですねえ。

dosanko-camera.hatenablog.com

 

5年前の記事になりますが(鳥肌)、お菓子屋さんやパン屋さんもあります。

菓子工房「ましゅれ」

dosanko-camera.hatenablog.com

パン屋「ポトリベーカリー」

dosanko-camera.hatenablog.com

 

長沼町では5月から9月の第四土曜日の夕方に「夕焼け市」っていうイベントがあるそうなんです。これもちょっと行ってみたいですね。

これは長沼町の夕焼け

 

 

帰ろうかな・・・・

 

 

と思ったらPIEMEの近くにケーキ屋さんを発見したんで行ってきました。

「暁」というお店。

 

本物の林檎みたいな見栄えのするケーキが目を引くんですが、写真のような白っぽいケーキたちのほうがおいしかったです。

 

 

 

といわけで満足して帰宅しました。

道民がおでかけを楽しむ場合、もう定番なとこは以前とは違う感じになってきてしまっているんで、中心部よりこういう市町村のほうがゆっくりできるのかあという感じです。