どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。
№11愛は札幌の街に誓う。=もいわ山
藻岩山の展望台に行ってきました。
標高531mというかわいらしい山だけど、自然がいっぱい。
ロープウェイで展望台に上ると、見晴らしのいい景色や素敵なカフェにたどりついたよ。
◆藻岩山の登り方
藻岩山には山頂に着くまでに2か所の駅があり、それぞれロープウェイと、もーりすカーが運行しています。
こんな感じ。
山麓駅→(ロープウェイで移動)→中腹駅→(もーりすカーで移動)→山頂
ロープウェイや、もーりすカーに乗らずに歩いて登山することもできますが、
ヒグマが出ます。
登山するときは無用な接触を避けるため、クマ鈴を携帯しましょう。
ちなみに登山の恰好をしていると、山頂のレストランで割引があるのでチェックしてみてね。
*
さて、ここが一番下の山麓駅。まずロープウェイに乗るんだ。
料金はこんな感じ。
札幌市民はお得なんだよ。
この時点ではまだこのくらいの高さ。
あ、もーりす。
彼は藻岩山のマスコットキャラクターで「もーりす」といいます。リスです。
鳴き声は「も」
なかなか良い眺めです。あのお山はなんだろな。
中腹駅につきました。
ここにはお土産が充実しています。
あとこれね。
この南京錠を山頂の「幸せの鐘」に取り付けたカップルは絶対に別れないとかなんとか。
重・・いや固いもので結ばれそうですね。
あ、もーりすも、おんなの子いるんだね。名前は無いみたい。
中腹駅には、もーりすグッズもたくさんあるよ。
藻岩山原始林の石碑。藻岩山は大正時代に北海道で初めて天然記念物に登録された。
だから山全体が天然記念物として保護されてるんだよ。クマも出るよね。
*
ここから「もーりすカー」というケーブルカーに乗り換えて山頂まで移動します。
かなり混雑ていたので、もーりすカーの写真はありませんが、ロープの無いロープウェイ、超低速なジェットコースターみたいな乗り物をご想像ください。
もーりすカーの天井。
ちなみにですね。山麓からそのまま登山できるので、当然中腹からもーりすカーに乗らないで登山することもできます。
その時の写真はこれ。
自然学習歩道という比較的整備された道があるので、中腹駅から歩いて15分くらいで山頂に到着します。
夜間の通行は危険なので禁止。
ひたすらこんな感じが続く。けっこう坂がきついです。
徒歩も楽しみたいなら、登りより下りを選ぶのが正解だったみたい。
上り坂つかれた。あの白い建物が頂上駅です。
ここには世界最高峰と呼ばれるプラネタリウムもあります。上映時間は20分くらい。
おすすめはレストラン「JEWELS」。
眺めがいいね。店内の側面は全面ガラス張り。雰囲気もおしゃれです。
デザートもおいしかったです。
山頂駅の上には展望台があるよ。右にあるのが「幸せの鐘」だね。
この日は遠くまでよく見えたんだ。左奥に見えるのは石狩湾。
札幌は函館を抑え、「新日本三大夜景」の一つに選ばれたそう。
夜景も素敵だから観てみてね。