どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№11もいわ山

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。

№11愛は札幌の街に誓う。=もいわ山

f:id:tamayoshi:20160907190318j:plain

藻岩山の展望台に行ってきました。

標高531mというかわいらしい山だけど、自然がいっぱい。

ロープウェイで展望台に上ると、見晴らしのいい景色や素敵なカフェにたどりついたよ。

 

◆藻岩山の登り方

藻岩山には山頂に着くまでに2か所の駅があり、それぞれロープウェイと、もーりすカーが運行しています。

こんな感じ。

山麓駅→(ロープウェイで移動)→中腹駅→(もーりすカーで移動)→山頂

 

ロープウェイや、もーりすカーに乗らずに歩いて登山することもできますが、

ヒグマが出ます。

登山するときは無用な接触を避けるため、クマ鈴を携帯しましょう。

ちなみに登山の恰好をしていると、山頂のレストランで割引があるのでチェックしてみてね。

さて、ここが一番下の山麓駅。まずロープウェイに乗るんだ。

f:id:tamayoshi:20160907192116j:plain

料金はこんな感じ。

f:id:tamayoshi:20160907192302j:plain

札幌市民はお得なんだよ。

 

この時点ではまだこのくらいの高さ。

f:id:tamayoshi:20160907192524j:plain

 

あ、もーりす。

彼は藻岩山のマスコットキャラクターで「もーりす」といいます。リスです。

鳴き声は「も」

f:id:tamayoshi:20160907192029j:plain

f:id:tamayoshi:20160907191730j:plain

f:id:tamayoshi:20160907193121j:plain

なかなか良い眺めです。あのお山はなんだろな。

f:id:tamayoshi:20160907191832j:plain

 

 

 

中腹駅につきました。

ここにはお土産が充実しています。

f:id:tamayoshi:20160907191103j:plain

 

 あとこれね。

f:id:tamayoshi:20160907075219j:plain

 この南京錠を山頂の「幸せの鐘」に取り付けたカップルは絶対に別れないとかなんとか。

 f:id:tamayoshi:20160907190224j:plain

 重・・いや固いもので結ばれそうですね。

 

f:id:tamayoshi:20160907075816j:plain

あ、もーりすも、おんなの子いるんだね。名前は無いみたい。

中腹駅には、もーりすグッズもたくさんあるよ。

 

f:id:tamayoshi:20160907080037j:plain

藻岩山原始林の石碑。藻岩山は大正時代に北海道で初めて天然記念物に登録された。

だから山全体が天然記念物として保護されてるんだよ。クマも出るよね。

 

 

ここから「もーりすカー」というケーブルカーに乗り換えて山頂まで移動します。

かなり混雑ていたので、もーりすカーの写真はありませんが、ロープの無いロープウェイ、超低速なジェットコースターみたいな乗り物をご想像ください。

f:id:tamayoshi:20160907075457j:plain

もーりすカーの天井。

f:id:tamayoshi:20160907080119j:plain

 

ちなみにですね。山麓からそのまま登山できるので、当然中腹からもーりすカーに乗らないで登山することもできます。

その時の写真はこれ。

f:id:tamayoshi:20160907190144j:plain

自然学習歩道という比較的整備された道があるので、中腹駅から歩いて15分くらいで山頂に到着します。

夜間の通行は危険なので禁止。

 

ひたすらこんな感じが続く。けっこう坂がきついです。

f:id:tamayoshi:20160907191926j:plain

 徒歩も楽しみたいなら、登りより下りを選ぶのが正解だったみたい。

 

 上り坂つかれた。あの白い建物が頂上駅です。f:id:tamayoshi:20160907192836j:plain

 

ここには世界最高峰と呼ばれるプラネタリウムもあります。上映時間は20分くらい。

f:id:tamayoshi:20160907080217j:plain

 

おすすめはレストラン「JEWELS」。

f:id:tamayoshi:20160907192746j:plain

 

眺めがいいね。店内の側面は全面ガラス張り。雰囲気もおしゃれです。

f:id:tamayoshi:20160907193626j:plain

f:id:tamayoshi:20160907193700j:plain

デザートもおいしかったです。

 

山頂駅の上には展望台があるよ。右にあるのが「幸せの鐘」だね。

f:id:tamayoshi:20160907194639j:plain

 

この日は遠くまでよく見えたんだ。左奥に見えるのは石狩湾。

f:id:tamayoshi:20160907075038j:plain

 札幌は函館を抑え、「新日本三大夜景」の一つに選ばれたそう。

夜景も素敵だから観てみてね。

 

 

 

 

dosanko-camera.hatenablog.com