どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うんだいをかうんだい!

どうしてもこのタイトルが頭から離れなかったよ。ごめんね。 雲台を買ったんだよ。 三脚の雲台が壊れちゃったんだ。 雲台は消耗品 なんていう人がいるけど、まさか壊れると思わなかったよね。 買ったことなんかないから三脚と雲台についてちょっと調べてみた…

雪が降ったよ。

冬が来るモ。

雪虫はどこでしょう。

雪虫はどこでしょう。 「白く見えるつぶつぶ全部が僕たちでーす」 あ 雪虫はしゃべれないんだよ。口がないから。 口がないからなんにも食べない。何も食べないなら生きられないって思うけど、生まれてから数日後に成虫になり、何も食べないまま交尾して卵を…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№26秀岳荘

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 寒くなる前に駆け込む。= 秀岳荘 ようこそアウトドアの店「秀岳荘」へ。 いまでこそいろんなアウトドア用品店が増えましたが、 北海道でアウトドア用品のお店といえばここ秀岳荘でした…

キツネはどこでしょう

こんこん。 北海道といえば僕ですこん。 いつも餌付けしてくれてありがとうこん。 そうそう、僕たちのおなかの中にはエキノコックスっていう寄生虫がいるんだこん。 君たちに感染すると10年以上自覚症状もなく、重篤な症状になって治療が困難になるんだこ…

カエルはどこでしょう

玉ねぎの収穫が終わると そろそろ冬が来るなぁって感じで。 気分が滅入る。ケロ。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№5馬渕

どさんこカメラが「札幌にでしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 紙を選ぶ。=馬渕 真っ暗な狭い階段。踊り場がぼんやり・・暗いよ怖いよ! こんなところにお店なんかあるのか・・? 怖々行ってきたのは「紙の店 馬渕」さん。 その名の通り紙を扱う…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№12雪印パーラー

※雪印パーラーは、ビル解体のため平成29年4月に移転しました。この場所に現在お店はありません。56年間札幌駅前で営業していた、お店の在りし日の姿です。 札幌でしかできない50のこと。全部行ってみた。 №12ロイヤルにときめく。=雪印パーラー 今回…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№38千秋庵・ノースマン

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。 38.おみやげはノースマンにする。=千秋庵の「ノースマン」 ノースマンは、「千秋庵(せんしゅうあん)」が発売しているお菓子。 昔からおなじみです。 スノーマンじゃないよ。NorthMan。 以前ご紹…

前川さんの写真はうそをつかない。

好きな写真家は?と聞かれたら まず彼の名を挙げる。 前川 茂利。 彼の写真展が共和町「西村計雄記念美術館」で開催されているのでいってきました。 ここは画家・西村計雄の美術館なんですが、 特別展としてその一室に前川氏の写真展「きょうわのくらし」が…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№1てっちゃん【閉店】

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」 全部行ってみたよ。 №1刺身は船盛で頼む。=てっちゃん 北海道札幌市中央区南3条西4 カミヤビル7F ※おしらせ※ この記事で紹介した居酒屋「てっちゃん」は、2020年4月10日をもって45年の歴史に…