どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

小林先生著『恐竜まみれ』と一緒に発掘に行こう!

北海道大学教授・小林快次氏(以下小林先生)の「恐竜まみれ」を読んだのでご紹介。 小林先生は日本を代表する恐竜研究者の一人ですが、知らない人のために経歴をざっくり書きます。 小林先生は福井県出身で、現在は北海道大学総合博物館教授&館長。 北海道…

その女、イザベラ・バート~『日本奥地紀行』はタイムマシン~

日本人は畳を非常に誇りにしている。 だから心ない外人たちが、汚れた靴で畳の上に踏みこむようなことがあればたいそう困ってしまうのである。 不幸なことだが、畳には無数の蚤がついている。 〈イザベラ・バート著 『日本奥地紀行』より〉 こういった言い回…

LINEの木彫り熊スタンプをよろしくね。

木彫り熊ファンのみなさんお待たせしました。 友人がLINEの「木彫り熊スタンプ」作りましたんで、この場をかりてお知らせします。 スキー熊、熊マスク、ウイスキー熊など、木彫り熊好きなら常備しておきたいスタンプが満載となっております。 はたしてこ…

北海道初とか最古の○○がやたら函館に多い。

北海道で一番歴史があるのは札幌かなー、 と思ってる人も多いけど、そういうわけでもない。 地理的に当然だけど本州に一番近い辺りからだんだんと文化的なものが浸透していって、港もできて海外の文化も真っ先に押し寄せる。 なので明治大正くらいまでは函館…

道民もいまいちわかってない?北海道の14振興局

「自分の住んでる町の振興局がどこかわからない」 そんな道民も多い(実感)ですね。 別に知らなくてもいいやーって方も、この頃の報道でなんとなく気になっているのでは・・・ というわけで、本日は北海道の振興局について書きました。 そもそも「振興局」…

おうちにいよう!当ブログで訪問したあのお店はコロナ禍で今・・・

みなさんおこもりしてますか。 自粛解除されてもウイルスの特効薬は存在しないので、自主的なおこもりがさらに重要になるのでは、と思う今日この頃です。 さて、皆さんのおかげで当ブログも開始から5年経過しようとしています。 そこで、今まで訪問したお店…

おうちにいよう!自宅で見たドラマを並べてみる。

前回に引き続き、今度は最近見てる海外ドラマを並べました。 映画と違って消費する時間が少ないのがドラマのいいところですが、なかなかおもしろいドラマがありませんねー 自宅待機中にかなりの本数を見たんですが、その中から独断と偏見でチョイスしてみま…

おうちにいよう!自宅で見た映画を並べてみる。

映画や音楽、読書が好きな人間にとって、「ずっと家にいろ!」という命令は「え、いいんですか?」と薄ら笑いが出そうになりながら、しかし昨今の世界情勢を考えれば困った顔を演じなければならない複雑な心境なのでわ・・。 僕も薄ら笑いを浮かべる部類の人…

博物館がやってる「おうちミュージアム」が楽しげなので紹介

新コロの影響で博物館や美術館が閉館していますが、家にいながら子供たちにミュージアムっぽいコンテンツを楽しんでもらおうというプロジェクトがあります。 その名も「おうちミュージアム」 北海道博物館が主体になり、北海道内外の多数のミュージアムがネ…

野幌森林公園を散歩しルミックスの10年の進化に感動する

息抜きをしに野幌森林公園に行った。 円山公園でもいいんだけど知り合いに会ったら嫌じゃないですか。っていうかそういうメジャーなところは皆考える事が同じなので結構混んでいる。 カメラはいらないかなと思いつつ、でもどれも充電切れだったので、たまた…

コロナに対抗する有志のホームページが良さげなので見てください

新型コロナウイルスの発生で北海道内の飲食店が大ダメージを受けとります。 それを応援しようといろんな情報サイトが立ち上がってきてるんでご紹介。 「新型コロナ経済対策掲示板『緊急在庫処分SOS!』」 札幌商工会内にできた特設ページです。 イベントの中…

こんまりが好きじゃなかったのに、部屋がこんまり化された。

こんまりっていうのは近藤麻理恵の愛称で、「ときめき」で片づけるあの人のことだ。 昔、金スマによく出演していて人気だった。 番組内で女性の下着を「おブラ様」と呼ぶなどする彼女。ああ不思議ちゃん系をよそおって掃除ブームに乗ってる人やね...。まずこ…

コロナで疲れたので海に行った。

いろいろパソコンの設定をいじったり回線をかえたりしてたらブログの過去記事がぶっ飛んだりお知らせが反映されなかったりして、この記事が見えているかどうかもいまいちあやしいですが皆さんお元気ですか。 冬の間は仕事が忙しくて、モウマジデダメってのを…

ソーセージのおっさん「カール・レイモン」とはいったい何者なのか

カール・レイモン という名前を聞いて、多くの道民はソーセージを連想するのである。 それもスーパーで売っているそれではなく、デパートで売っているちょっと高級なソーセージ。結婚式の引き出物のカタログにのっているソーセージだ。 ソーセージのパッケー…

「メーメーやぎ琴似店」にてヤギ乳のソフトクリームを食す。

牛乳ではなくヤギの乳でつくったソフトクリームがあるというので行ってみた。 その名もメーメーやぎ琴似店 こちらの店は、日高町にある自社牧場「弘安ヤギファーム」で飼育されたヤギの乳を使ったソフトクリームを販売している。 弘安ヤギファームは観光牧場…

釧路市民に朗報!「ジョイパックチキン」が札幌にできたよ

「ジョイパックチキンが札幌にできたよ。」 そう友人に言われた僕は”ジョイパックチキン”が何者であるかさっぱりわからず、エサの消えるマジックを見せられた犬のような顔をした。 「ほう、曲がりなりにも北海道ブログをやっているのにご存知ないのですね。…

「山親爺」は札幌と函館で違う!千秋庵と本家と分家のエトセトラ

出てきた出てきた山親爺~♪ のCMでおなじみ、北海道銘菓「山親爺」。 北海道民なら、知らない人はほぼいない銘菓である。 その製造元である「千秋庵」は札幌だけでなく函館や小樽、かつては帯広にもあった。さらには、「山親爺」は札幌周辺で購入するものと…

日本最古のコンクリート電柱が函館にあったのでわざわざ見に行く。

どんなものであれ日本最古と名の付くものは全国各地にあるが、「日本最古のコンクリート電柱」はどうやら函館にあるらしいので行ってみた。 というのも僕が別に電柱マニアというわけではなく、函館には五稜郭や教会やラッキーピエロなど行くべきところがたく…

北海道民なのに自然と触れ合えないので身近な自然を探しに行った。

自然や動植物がメンタルに良いのは科学的に証明されている。 身近な自然といえばペットや観葉植物だが、北海道民でありながら自然に飢えているネクラ・アウトドア民の我々(勝手に巻き込んで申し訳ありません、グランピングはキャンプじゃないと思っている人…

トウキョウトガリネズミは東京にいないうえにネズミでもない。

「トウキョウトガリネズミ」という名前の生き物がいます。世界で最も小さな哺乳類です。 全部カタカナで書くとわかりにくいのですが、東京都ガリネズミ ではなく 東京トガリネズミ です。“トガリネズミ”という生き物の一種であります。 トウキョウトガリネズ…

札幌の「パティスリーアサカ」のケーキがおいしい

最近多忙を極めておりまして全く更新していません。帰宅したら寝るだけの生活を送っております。 でもほんとに忙しい人は「忙しい」っていう暇もないんですけどね‥ さてクリスマスということでおいしいケーキ屋さんを紹介。 2019年10月に開店した「パティス…

すすきのでジンとスパイスにまみれる!!スパイス料理とクラフトジン109 -TOKU-

なんだか最近ビールが体に合わなくて、ジョッキ2杯も飲めば悪酔いしたような感じになってしまいます。日本酒に至っては酒の写真を見ただけでも胸が悪くなってしまう始末・・・ しかし酔っぱらうのは好きな僕は「醸造酒が体にあわないんじゃ?」という短絡的…

どさんこの僕がおススメする札幌のたこ焼き屋さん2選!!

僕が読者だったら呆れてしまうタイトルにも関わらず当ブログを読んでいただきありがとうございます。 最近よく見る「僕が〇〇する△△!」って何なんでしょうね。△△を推したい気持ちと自己主張をしたい気持ちのぶつかり合い的な・・ そもそもどさんことたこ焼…

イメージで地域性を語るおかしみ。大阪か北海道。

大阪にちょっと行ってきた。 大阪には高校生の修学旅行でしか行ったことがない。 といっても当時の僕は道頓堀を歩いただけ。 つまり大阪ってどんなとこなのか全然知らないのである・・・。 ニュースでは護送中の被告が逃げ出したり犯罪集団が暴れたりする大…

支笏湖にて。実はスワンボートは恐ろしい乗り物である事が判明した。

グーグルマップで観光地を探すと、北海道のほとんどの場所で湖がヒットする。 ほとんどの場所というと語弊があるので札幌以外と書いておこう。 しかし湖には、流行りのワクワクするものや、ステキなピカピカするものは無い。インスタ映えはあるかもしれない…

北海道の縄文土器が見たい方へ‥北海道埋蔵文化財センターは親子でも楽しめるよ

前回江別市に縄文土器が大量にあることを知り、これは他にも縄文土器が見られる場所があるかもと思い探してみると、「北海道埋蔵文化財センター」なるものを発見した。 「埋蔵文化財」というところが縄文のみならず何か包括的な時代の遺物を収蔵しているかの…

北海道にも古墳はあるぞ!「江別古墳群」で古代に思いを馳せる。

北海道にも古墳があるぞ!というタイトルに惹かれて当ブログに来て頂いた方には大変申し訳ないのだが、まず大仙陵古墳や箸墓古墳のような立派な古墳のイメージをお持ちなら、そのあたりはご期待にそえない。 ご存知の通り北海道には前方後円墳(鍵穴みたいな…

北菓楼札幌本館は美しいのでカフェなんか行かなくてもいい。

歴史的建造物をたくさん見ていると、それを見ただけで建てられたのがいつ頃かわかってくるのである。先日など「さあこれはいつ建てられたのでしょう」という声が聞こえてきたので振り向くと、あれ、北菓楼の札幌本館じゃないですか。 幾何学的というかスクエ…

小樽の新名所かも!『旧三井銀行小樽支店』は一見の価値あり

小樽市にある「旧三井銀行小樽支店」に来ましたよー 1927年に建てられ、2002年まで実際に使われていた歴史ある銀行です。 銀行閉鎖後は内部に入れなかったのですが、2016年ニトリが買い取ったことによって内部の一般公開がされています! ってのも今まで別の…

なつかしさ満点「札幌せんべい」でほっこり。我国煎餅店

せんべいという大きな看板に立ち止まりました。 「札幌せんべい」なるものが売られている、こじんまりとしたこのお店。 札幌せんべいは商品名のようで、お店の名前は「我国煎餅」というシブい店名です。 引き戸を上げますと ~♪ ってチャイムが流れまして懐…