どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で初めて発掘された恐竜は、北大にいた。

北海道大学総合博物館です。北海道大学の構内にあり、無料で入館できます。 ここには日本人が初めて発掘し、名前を付けた恐竜化石が保管されています。 ではその恐竜とは何でしょう。 フタバスズキリュウ? フクイラプトル? ではありません。 日本の恐竜発…

滝川発グラノーラ「nola」を食べた。

前回に引き続き、 また北海道産グラノーラを発見したので食べてみました。 滝川市に工場を構える「nola(ノーラ)」のグラノーラ。 直接の実店舗は無く、主に通信販売をメインにしているようです。 2個パックセットで900円、送料はクリックポストに対…

夜の北海道神宮頓宮に行ってみたよ。

北海道神宮の頓宮(とんぐう)に行ってきました。 円山にある北海道神宮ではなく、創成川の近くにある小さな神社。 北海道神宮は市街地から遠く、冬期は雪でなかなか参拝できませんでした。 そこで誰もが参拝できるよう明治11年に市街地に建てられたのがこ…

リニューアルしたカフェ・ド・ロマンに行ってきたよ。

藻岩山のふもとにある、CAFE de ROMAN(カフェ・ド・ロマン)に行ってきたよ。 札幌で起業したカフェ「ろまん亭」の関連会社が経営しているカフェです。 ちょっと前に「ろまん店藻岩下店」からリニューアルしてこぎれいな感じ。まっちろの建物。 …

札幌のグラノーラ専門店「カクキウェンズデイ」

皆さんグラノーラはお好きでしょうか。 オートミールにドライフルーツなんかが入った、牛乳やヨーグルトをかけて食べるあれです。 なにもソレ系の女子だけの食べ物ではありません。食物繊維豊富な押麦に、ナッツやフルーツも食べられて栄養満点なんだよ。 札…

雪のうえの足跡シリーズ

冬のひそかな楽しみが、「雪の上の足跡」を探すことです。 地味ですね。 動物の姿を想像するのが楽しくて、冬の唯一の楽しみでもあったりします。 もう外は春の匂いもし始めているので、雪が無くならないうちに載せておきます。 超個人的な収穫です。 ほとん…

シマエナガいるかな?冬の野幌森林公園

冬の野幌森林公園に行きたいなあ。 何でかって、このレンズがあるんだけど全然使ってないんだよね。 Panasonic 望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 /MEGA O.I.S. H-FS100300 出版社/メーカー: パナソニック 発…

機能性野菜ってなんだ?「さらさらゴールド」を食べる。

今の世の中で「野菜が売れる条件」とは何でしょう? 「価格」、もちろん。 「安全性」はもはや当たり前。 「味」も大前提です。 というわけで、新たに注目されるのが「機能性」であります。 野菜の機能性とはどういうことかというと、野菜にはご存知の通り健…