どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苫小牧の北大演習林で癒されまくる

札幌から約60km。 苫小牧にある北大演習林に行ってきたよ。 「演習林」というと仰々しいが、つまり苫小牧にある北海道大学の研究林だ。 北大の前身である札幌農学校の時の呼称が「演習林」だったので、いまでもそう呼ばれる。正しくは苫小牧研究林。 面積…

ダムを巡る旅【定山渓ダム】

定山渓ダムに行ってきました。 定山渓は札幌に近く、温泉街としても有名です。 定山渓ダム 駐車場から見たところ。 大きさに圧巻。広角レンズを持って来ればよかった・・ ちょっと山を登って撮ったところ。 普段は勢いよく放水していて、かなり迫力があるよ…

【速報!】北海道芦別市でティラノサウルス類の化石見つかる!!

大変です。 北海道芦別市でティラノサウルス類とみられる化石が発見されました。 芦別市はこのへんです。 北海道は「むかわ竜」の発見で(一部の人が)沸いておりますが、またまた大発見! dosanko-camera.hatenablog.com なんと今度は恐竜の王者ティラノサ…

ダムを巡る旅【金山ダム】

突然ですが、ダム巡りを始めます。 友人がダムカード集めに目覚めました。 ダムカードの詳しい説明は省きますが、ダムの管理事務所に行くと、そのダムのカードがもらえるやつ。 僕はというと、ダムにあんまり興味はない。 しかし、ダム周辺は自然が豊かだっ…