どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも知らない、北方領土。

北海道で田舎道を走っていると、「返せ北方領土!」なんて看板があるのを昔はよく目にしたもの。しかしながら一定の道民にとって、触らぬ神になんとやら。という空気があるのも事実。 でもそんなことをしているうちに、何にも知らないまま大人になっていたの…

写真を撮るのが、嫌になった。

正確にいうと、嫌になりそうだ。 そんな予感がする。 ファインダーを覗くまでもなく、カメラを見てもワクワクしないから、手にも取らない。 こうなるとカメラだけでなく、本も読まない、 SNSも放置、物事に興味が無くなる。 写真を撮るのが嫌になるのは、…

金の虫

ある天気の良い夕方、今日も悲しいことばっかりだ。しょぼしょぼ下を向いて歩いている。と、金の玉が目に入った。 そこにあるはずがない物が目に入ると、人間は瞬時に様々な言い訳を考えて整合性をとろうとする。 金の玉?金塊?金のブローチ? それはアスフ…

ここが民放第一声の地

歩いていたら「民放第一声の地」を発見しました。 民放?テレビ?第一声ってどういうこと。 ラジオ電波発射 昭和27年1月19日 どうやらここは、北海道ではじめて民放ラジオ放送の電波が発射された場所の様です。 ラジオなら「第一声」ですね。 日本でラ…

お休みの朝はグラノーラ。

僕の中で、朝食の定番になりつつあります。 でも、スーパーに売っているのは食べる気にならなくて、お店をいろいろ探しました。 これまで食べたのはこんな感じ。 dosanko-camera.hatenablog.com dosanko-camera.hatenablog.com そんなある日、スーパーにいつ…

HIV検査を受けてきた。

HIV検査を受けてきました。 近くの保健所で。 書こうかどうか迷ったんだけど、別に「迷う」ほどやましい事ではないし、そういう意識自体がこの検査を何か特別なものたらしめている気がします。 迷う方がおかしいんじゃないかと。 北海道内で検査を受けられる…

ヒグマ小説「ウエンカムイの爪」を読んだ。

「ウエンカムイの爪」のちょっとした感想。作者の熊谷達也はこの作品で小説すばる新人賞を受賞。 もうタイトルからして嫌な予感がする作品。 ヒグマをさすアイヌ語はいくつかあるけど、最もポピュラーなのは「キムンカムイ」で「山の神」の意。多くのカムイ…