どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どさんこカメラ、上野ぶらぶら。

東京出張編の続きです。 シャンシャン誕生で盛り上がっている上野に来ています。 パンダもいいんですけど、国立科学博物館と間違って入館してしまった知的な余暇を過ごすために東京国立博物館に来ました。 このブログ、「写真とカメラ」ブログにしようと思っ…

地味でディープな博物館「地図と鉱石の山の手博物館」

札幌ですごく地味な博物館を見つけました。 「地図と鉱石の山の手博物館」 地図と石って。 石が好きな建設コンサルタント会社の社長さんが作った私設博物館であります。 趣味が高じて・・という言葉は否定的にもとらわれがちですが、趣味に生きる人ほど人生…

どさんこカメラ、浅草ぶらぶら。

今年も東京へ出張。お宿はお気に入りの浅草。 なぜか浅草が好きです。 自分の時間が少し出来たので、ぶらぶら歩きます。 浅草寺 何度も来ているのに中に入ったことがなかったので、夜に行ってみました。夜でも人が絶えない雷門。 仲見世の多くは店じまいの時…

種類が豊富すぎる「どんぐり」のパン。

札幌市民にとっては珍しくないパン屋「どんぐり」。 あたりまえすぎて全国チェーンのパン屋か?と思ってる人も多いと思います。が、札幌発祥のパン屋です。いまのとこ札幌にしかありません。 1983年、円山に開店した「珈琲舎どんぐり」という喫茶店が始…

木彫り真骨頂!!「藤戸竹喜の世界」

札幌芸術の森美術館で開催中の『木彫家・藤戸竹喜の世界~現れよ。森羅の生命~』を見てきました。 藤戸さんの、木彫活動70年の軌跡を辿る展示です。 見た後は、生意気ながら「良いもの見たなあ」という満足感で帰路につきました。 木彫や工芸、アイヌ文化…

袋のまま食べる「美唄やきそば」。

このやきそばをご存知でしょうか。 袋からそのまま食べる「角屋のやきそば」。通称、美唄やきそばです。 「フライパンでいためてお召し上がりください」と書いていますが、そうやって食べるのは通ではありません。 皿も箸もいりません。袋を開けてそのまま食…