どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちは大みそかに食べるし、上の句は知らん。

今年のネタも尽きましたので、今日は北海道の年末にまつわる小話を書いときます。 調べるといろいろ出てくるもんだね。 おせちは大みそかに食べる。 もはや北海道の鉄板ネタですが、 北海道では12月31日、大晦日からおせち料理を食べだします。 本州の人…

北海道のプリンを食べ比べ。

プリンっておいしいね。 プリン好きじゃなかったんだけど、こないだ頂き物のプリンを食べたらとてもおいしかった。なんだおいしいんじゃん。 まだおいしいプリンがあるんじゃないかと思って色々食べてみたよ。 まずは定番のコレから。 ◆牧家 白いプリン 牧家…

これで見納め?アイヌ民族博物館

白老町にあるアイヌ民族博物館に行ってきたよ。 ポロト湖を囲むように、再現されたアイヌのチセ(家)、資料館などがあり、 古式舞踊も見られます。 僕はアイヌ文化施設をいくつかまわり、正直がっかりする場所も多かったのですが、この施設はおすすめです。…

北海道のチョコレートを巡る旅「ルタオ ル ショコラ」

ルタオ(LeTAO)は、小樽市を中心に展開する洋菓子屋さん。ふわふわのチーズケーキ「ドゥーブル・フロマージュ」は北海道土産の定番になりつつあります。 ドゥーブル・フロマージュは置いといて、今回はチョコレートの旅なので、ルタオ唯一のチョコレー…

ミュンヘンクリスマス市で売ってたもの。

見かけるとついつい行ってしまう。ミュンヘンクリスマス市。今年も行きました。 毎年冬に開催される札幌市のイベントです。札幌市がドイツのミュンヘンと姉妹都市関係にあるという事で、ドイツのアドヴェント(待降節)を模してお祭りをやりましょうという恒…

さっぽろホワイトイルミネーションを歩いた。

1981年から恒例となった、札幌大通公園の冬のライトアップ「さっぽろホワイトイルミネーション」。 何年か前に見たけど寒いし、もういいわ。と思ってたけど今年見に行ったら綺麗だった話。 どうやら2015年から3年かけてリニューアルしているようで…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№32中国料理 布袋

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと全部行ってみたよ。 №32ザンギは食べておく。=中国料理 布袋 黄色い看板のこのお店。20年近く続く大衆中華料理屋さん。 良い感じのしぶい外観です。 赤レンガテラスにも支店がありますが、本店はここ。 お店…

どさんこカメラ東京へ行く。

会社にナイショで東京に行ってきました。お土産話を聞いてくれる人がいないので皆さん聞いてください。 どさんこカメラが東京に行った話を。 浅草で思ったこと。 お宿は浅草にしました。 修学旅行ぶりなのでかなり久しぶりお久しぶり浅草。真っ赤で大きくて…