どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

江別の「蔦屋書店」に行って感じた違和感。

江別に『蔦屋(つたや)書店』ができたので行ってみました。 「蔦屋書店」とは? TUTAYAといえばレンタルDVDがお馴染ですが、通常のTUTAYAと「蔦屋書店」の違いは何でしょう。 簡単に言ってしまえば書籍メインが「蔦屋書店」、「TUTAYA」はレンタル事業がメ…

実は北海道にゆかりのある伊福部昭の魅力はゴジラ音楽だけじゃない。

こちらの音楽をお聴き下さい。 伊福部昭 - ゴジラ (1954)、 言わずと知れた「ゴジラ」のテーマです。 今回はゴジラ音楽の生みの親、伊福部 昭さんについて紹介してみたいと思います。 伊福部 昭(いふくべ あきら)1914年〈大正3年〉~ 2006年〈平成18年〉 …

カメラの水準器が壊れた、前田森林公園はめちゃ寒かった。

今日やって来たのは手稲区にある「前田森林公園」 雪が降る前はポプラ並木や水盤が美しい公園なんですけど、冬はどんな感じかなーと思ってきてみました。 きたは良いけどあまりの寒さに15分で撤退。 それでも散歩やコスプレ?の人達で公園は賑わっている。 …

【北海道のチョコレートを巡る旅】季節限定チョコ「雪だるまくんチョコレート」が意外に・・・

季節限定の「雪だるまくんチョコレート」なるものを入手しました。 発売元は「白い恋人」でおなじみの石屋製菓でございます。 白い恋人 54枚入 石屋製菓 出版社/メーカー: 石屋製菓株式会社 メディア: その他 この商品を含むブログ (2件) を見る この「ゆき…

難聴になったので今後1年のストレス対策について考える

おかげさまで聴力は回復したのですが、生まれて初めて突発性の難聴になりました。 原因はストレス(というかストレスによって内分泌系がうまく働かなくなったため)らしいですよ。 難聴ってお年寄りがなるイメージですけど、年齢や性差に関係なく、ストレス…