どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平取のUFO基地「ハヨピラ」に行ってきた

北海道の平取町にUFO基地があるんですよ。 ほんとです。 現在は「ハヨピラ自然公園」として、平取町が管理している土地です。 が、かつては『ハヨピラ』というUFO基地が本気で建てられていました。 ハヨピラ入口にある看板 現在は、残念ながら立ち入り禁止で…

サラブレット巨大壁画がお出迎え!お見送り!

新冠町にやってまいりました。 国道を走っていると、「サラブレット大壁画」に遭遇。 でっかいぞ! さすが馬産地・・ しかしなぜ岸壁に。ラシュモア山かよ。 アップで見ると、 どうやら岩盤の上に金属で壁画を固定しているようです。 大きさは、縦30m、横…

道の駅より楽しい?「にいかっぷキッチン」に行ってきたよ

新冠町にできた「にいかっぷキッチン」にきております。 新冠はこのへん 「にいかっぷキッチン」の建つ場所には、以前は町内で唯一のスーパーがあったそうです。 その跡地を有効活用しようと町内の商工業者でつくりあげたのが、「にいかっぷキッチン」 20…

森彦の珈琲が缶コーヒーになったよ

「森彦」といえば札幌を代表するカフェとしてすっかり定着しておりますね。 当ブログでも過去に紹介しています。 dosanko-camera.hatenablog.com で、その森彦(株式会社アトリエ・モリヒコ)監修のボトル缶コーヒーが北海道限定で発売されてますよー これで…

イノシシは北海道にいない。ブラキストン線と北海道にいない動物の色々。

そういえばイノシシって北海道にいないのですよ。 僕も生まれてこのかた実際のイノシシを見たことがありません。 本州にはいるけど、北海道にいない動物っていうのはけっこう多い。 例えばクマ。 「ツキノワグマ」は北海道にいません。 逆に、北海道を代表す…