どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならエスタ

エスタが2023年8月31日で閉店する。 札幌駅まで新幹線が延長されることに伴い、駅周辺では再開発が進んでいる。 その一環として、エスタと1階にあるバスターミナルは取り壊しが決定した。 エスタは、45年という歴史に幕をおろす。 元々このビルは1978年に「…

恐怖・真夏の夜の怪

虫嫌いの方は読まないでください その日は寝苦しい夜でした。 外では鈴虫やコオロギの声が聞こえています。 例年なら網戸にして扇風機をつけて寝るのですが、今年は猛暑が連日のように続き、とてもエアコンなしでは寝られなかったのです。 電気代を気にしつ…

小津安二郎展行ってきた

北海道立文学館で開催されていた小津安二郎展に行ってきた。 今年で生誕120周年とのこと。 「東京物語」いいよねぇ 東京物語 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター [Blu-ray] 笠智衆 Amazon 展示品はポスターなどがおおかったけど、最近発見された…

マルセイバターサンドの「マルセイ」とは何なのか

六花亭のお菓子で一番好きなのは・・・ と聞かれたら、多くの人はこう答えるであろう 「マルセイバターサンド」 と・・・ 六花亭 マルセイバターサンド 5個 3個セット 六花亭 Amazon ビスケットにレーズン入りのクリームをサンドした、言わずと知れた北海道…

北海道暑すぎ2023

もう5年以上前の記事になりますが、当ブログでこんな話を書きました。 dosanko-camera.hatenablog.com 気象庁のデータを見ながら、北海道の気温はほんとに上昇してるのかしら?という雑文を書いたのですが、その時使用したデータがこちらです。 「日本の年平…

ニセコ高橋牧場がチョコレートに参入!カカオクラウンのチョコを食すなど

ニセコ高橋牧場がチョコレートを発売したらしい。 ニセコ高橋牧場と言えば、「飲むヨーグルト」などが有名な、牛の顔がトレードマークのメーカーです。 北海道 ニセコ ミルク牧場 飲むヨーグルト Cセット 150ml×20本入 ニセコミルク牧場 Amazon 乳製品とかソ…