どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エドウィン・ダンって誰?エドウィン・ダン記念館に行ってみた。

真駒内にあるエドウィン・ダン記念館にやってまいりました。 もともとは「牧牛場事務所」として使われていた建物で、明治13年築。 こじんまりしたかわいらしい洋館。ちょっとしたテラスもあっておされ。 無料で見学できます。 ご覧のとおり、館内は「油絵…

新琴似屯田兵中隊本部で先人に思いを馳せたりする。

新琴似にある屯田兵中隊本部にやってまいりました。 屯田兵(とんでんへい)というのは明治時代の北海道を開拓するために全国各地から集められた、 「開拓民兼兵隊」みたいなものです。 で、一応軍隊でありますからその中隊を指揮管理していたのがこの中隊本…

むかわ竜の全身骨格化石一般公開に行ってきた!!

むかわ町の胆振東部地震災害復興イベントとして、「むかわ竜」の一般公開があったので行ってきました。 「むかわ竜」について詳しくはこちら↓に書いています。 dosanko-camera.hatenablog.com 「むかわ竜」はむかわ町穂別地区で2003年に発掘された草食恐…

「たちポン」のつくりかた・・北海道の冬の味覚「たち」って知ってる?

北海道の冬の寒さが厳しくなると、おいしくなるもの。 それは「たち」 これが「たち」です 見た目がこんな感じなので・・ 初めて見て「食べたい!」という人はいないかもしれません(^^; 見た目とは裏腹に、とっても濃厚でクリーミーな珍味です。 「たち」と…

「煮込みジンギスカン」を食べたら結構おいしかった。ジンギスカンの種類いろいろ

「煮込みジンギスカン」がおいしい! との噂を聞いたので食べてみました。 「煮込みジンギスカン」とはなんですか?? ジンギスカンとはふつう、羊肉と野菜を鉄板でジュージュー焼くもの。 しかし「煮込みジンギスカン」は、ちゃんこ鍋やチゲ鍋のごとく、鍋…