どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

【北海道のチョコレートを巡る旅】季節限定チョコ「雪だるまくんチョコレート」が意外に・・・

季節限定の「雪だるまくんチョコレート」なるものを入手しました。

f:id:tamayoshi:20181216143823j:plain

 

 

発売元は「白い恋人」でおなじみの石屋製菓でございます。

白い恋人 54枚入 石屋製菓

白い恋人 54枚入 石屋製菓

 

 

 

この「ゆきだるま君チョコレート」は冬季限定発売。

例年11月1日くらいに発売され、在庫が無くなり次第販売終了という意外とレアな商品です。

味はホワイトとミルクの2種類で、今回購入したのはミルク。

 

 

箱を開けるとぴかぴかの個包装がずらり。まぶしー

f:id:tamayoshi:20181216143826j:plain

 

1袋に1個づつこんなかわいらしいチョコがはいっております。

f:id:tamayoshi:20181216143827j:plain

 

 

で、意外とこのチョコレートおいしいです。

こういうおみやげ系かわいいチョコレートは激甘なのが通例なんですけど、ミルクとカカオが好バランスであります。程よい甘みと口どけです。

 

 

雪だるまくんには名前があるみたいです。ネーミングに脈略が無いのが時代を感じさせます。

f:id:tamayoshi:20181216143824j:plain

 

 

 

石屋製菓っていうと、ひと昔前までは北海道のお菓子屋さんってイメージでしたが。

今は中国人観光客向けに力を入れてるなーって感じになってきております。

なのでお味の方はどうなの?ていう偏見があったんですが、しっかりおいしい。

確かに「白い恋人」も地味においしいもんね(昔より小さくなったけど)

それから以前紹介した、石屋製菓「恋するチョコレート」もうまいのでチョコレートホリックのみなさんにおすすめしたい。

dosanko-camera.hatenablog.com

 

 

というわけで見た目にもかわいらしい「雪だるまくんチョコレート」

空港の他、札幌市内の土産店で購入することができます。冬の北海道みやげにおひとついかがでしょう。