どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№6奥芝商店

どさんこカメラが

「札幌でしかできない50のこと」 全部行ってみたよ。

№6スープカレーは海老をひいきする。=スープカリー奥芝商店

f:id:tamayoshi:20160111193610j:plain

 

「札幌でしかできない50のこと」 6番目に紹介されたのは札幌で人気のスープカレー屋さん「奥芝商店」です。

ここが札幌本店。古い民家を改築したそう。

f:id:tamayoshi:20160111193930j:plain

パッと見ふつうのおうちですが

表札が「カレー」。

f:id:tamayoshi:20160111194057j:plain

かなり人気のお店なので、待ち時間の覚悟が必要です。

駐車場は6台分しかないんだけど、満車になってもお店のすぐ隣にカエルパーキングがあるよ。

 

どさんこカメラはこの日1時間ほど待って入店。

スリッパに履き替えてお店に上がります。

f:id:tamayoshi:20160111194502j:plain

店内もお店の外観に合わせてレトロっぽくしているみたい。

ブラウン管テレビや黒電話が飾ってあります。

f:id:tamayoshi:20160111194258j:plain

ソファー席の他に座敷もあるよ。

 

まず海老とチキンの2種類のスープどちらかを選び、

メニュー、トッピング、辛さを決める、ご飯の量を選ぶ。というスープカレー屋さんによくある注文スタイルでした。

平日には白米を玄米にもできるんだって。

 

 

 

「特選和牛もつ かり~の巻(ダブルもつ)」

なぜかメニュー名には「巻」がつくのです。もつどっさり。

f:id:tamayoshi:20160111195147j:plain

生羅天(なまらてん)ちっちゃな天ぷら。

f:id:tamayoshi:20160111200337j:plain

 

「やわらかチキンと特選旬野菜かり~の巻」

農家さんと提携し、北海道の野菜を積極的に使っているようです。

f:id:tamayoshi:20160111194754j:plain

野菜どっさり。かなり大きめのカットでごろっと入っています。

一日分の野菜が摂れちゃうんじゃないかと思ったよね。