どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

今年のこいのぼり

休みのない人もいるのに贅沢な話だけど、今年はゴールデンウィークといってもただの3連休。

うまく行けば10連休なんていうけど、休みをとる人は毎年決まった人だったりする。愚痴っぽくなってるのは明日が仕事だからだね。

今週のお題ゴールデンウィーク2016」。備忘録的に写真を載せておこっと。

 

何の祝日か気にもしなかったけど。こどもの日だった。

旅先のこいのぼり達。

f:id:tamayoshi:20160505172643j:plain

留萌市小平町の道の駅「道の駅おびら鰊番屋」で泳いでいた。

鰊番屋(にしんばんや)は北海道でニシン漁が盛んだった時代に作られた漁師達のお家兼仕事場みたいなもの。ここに親方とヤン衆達が寝泊まりしてた。有料で見学可。

名物のニシンはすでに品切れだった。

 

何がびっくりしたって道の駅がすっかりきれいにリニューアルされていること。

記憶が正しければ、昔は木造でアブやらハエがすごかった。

昔の野暮ったさはすっかり消えてしまっていた・・。

f:id:tamayoshi:20160505172034j:plain

鰊番屋をイメージした新築の道の駅。匂いすらまだ新しい。

f:id:tamayoshi:20160505171924j:plain

f:id:tamayoshi:20160505171546j:plain

f:id:tamayoshi:20160505171804j:plain

綺麗にはなったが、土産屋に特に珍しいものはなかった。

七輪で何か焼こうかと思っているので、唯一気になったこれ。売り切れと言われるとまた気になる。

f:id:tamayoshi:20160505171838j:plain

 

コーヒーをのむ場所があるのは良かった。

f:id:tamayoshi:20160505172000j:plain

 

 

 

 

 

これは80年前のこいのぼり。苫前町の道の駅にいた。

f:id:tamayoshi:20160505171721j:plain

ここの道の駅は「風Wとままえ」。風Wと書いて、「ふわっと」と読む。

風力発電の風車群が町のシンボルで、そこから名付けたらしい。

f:id:tamayoshi:20160505171651j:plain

風を受けた帆のような屋根が特徴的。この道の駅には温泉もある。

f:id:tamayoshi:20160505171621j:plain

レストランもある。

f:id:tamayoshi:20160505172118j:plain

甘えび丼を食べた。

f:id:tamayoshi:20160505175504j:plain

 

また海沿いに沿って帰った。

風車が回る町は少し奇妙だった。

f:id:tamayoshi:20160505175646j:plain