みなさん北海道に来るときは新千歳空港か旭川空港がほとんどだと思います。
新千歳空港には温泉やドラえもんパークなんかもあったりと、空港というより観光地としての役割も果たしております。
さてそんな大きな空港はさておき、
こちらのちいちゃい空港が「丘珠空港」であります。
新千歳空港の敷地面積726㏊に対し、こちらは103㏊とこじんまり。
丘珠空港は共用空港といって、航空自衛隊と民間飛行会社が共用している空港です。
一般的には丘珠空港と言いますが、正式には「札幌飛行場」とよびます。
(ちなみに丘珠空港の読み方は「おかだまくうこう」です)
札幌市内から車で20分程度の場所にあり、じつは新千歳空港よりも札幌にずっと近い空港であります。
空港内を散策
1階がチケットカウンターと到着ロビーになっています。
狭いので迷う心配なし。
2階には札幌市や丘珠空港周辺の歴史が学べるパネルがあります。
昔の写真なんかもたくさんあって、暇つぶしによいかと。
札幌はその昔、丘珠村とか苗穂村とかっていうのがくっついてできた経緯があるんですが(今でも札幌の地名にのこってるとこが多いです)、そのあたりもわかるんじゃないかと。
あとかつて札幌にあった旧札幌飛行場の写真もあるんで好きな方には良いかと。
戦時中の食糧難のため、イモ畑にされてた大通公園の写真なんかもありました。
子供が耕してますね・・・
レストラン丘珠キッチンもございます。
新千歳空港だとめちゃめちゃ飲食店が入っていますが、丘珠空港はここ1店舗だけです
閉店が早めなんですが、朝7時開店と割と早めにオープンします。
札幌特産のタマネギ「札幌黄」を使ったカレーがおすすめぽいです
売店は1か所だけ。
ロイズとかわかさいもとか白い恋人とか・・・ド定番商品はあるみたいです。珍しいものはありません。
3階は送迎デッキ。
たくさんの人がお見送りをしています。
空港なのになぜか「幸せの鐘」があります。
鳴らす回数によって叶う願いが変わるというおっかない鐘です。鳴らす勇気はありませんでした。
丘珠空港からどこに行けるのか?
気になる航路を調べましたところ、現時点では
函館 、釧路 、利尻 、三沢(八戸)、松本 、静岡の6か所を往復してるみたいです。
北海道ってすごく広いので北海道内で飛行機が行き来しちゃうんですね。
で、パンフレット見てびっくりしたんですが、飛行機で北海道内を移動すると
驚きの速さです
札幌から釧路まで50分、函館まで40分で行けちゃいます。はや!
離島である利尻も1時間圏内と魅力的ですねー。
道外の方にはこのスバラシサがあまり伝わらないと思うのですが、札幌から函館はJRで4時間、車でも4時間以上かかります。釧路までなら車で5時間くらいですかね・・
ぶっ通しで運転するわけにもいかないので途中休憩なんかを考えるとほぼ移動で半日かかるイメージです。
こうなると札幌に新幹線むすぶより飛行機の方がいいんじゃないかと思っちゃったり・・・
ただネックはやっぱり料金で、往復3~5万円位はかかっちゃうのがいたいです。
丘珠空港はピーチとかのLCCは入っていないので、安くなる可能性はほぼないかと思います。うーむ。
さて、帰ります。
飛行機、乗らないんで・・。
おみやげ
売店に売ってた「札幌黄入り丘珠ホルモン」を買って帰りました。
濃い目なのでお野菜と一緒に炒めるのがおすすめ。けっこう美味しかったです。
ホルモンを噛みしめながら、旅に出たいなあという気持ちを味わったのでした。