どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

どさんこの僕がおススメする札幌のたこ焼き屋さん2選!!

僕が読者だったら呆れてしまうタイトルにも関わらず当ブログを読んでいただきありがとうございます。

最近よく見る「僕が〇〇する△△!」って何なんでしょうね。△△を推したい気持ちと自己主張をしたい気持ちのぶつかり合い的な・・

そもそもどさんことたこ焼きは関係ないにも関わらず、この文法を使うとあたかも関係性があるように見えてしまいますね。

このブログをいつも読んでくださっている方々には「たった2選かよ!」という突っ込みも入れてほしいと思います。

 

 

「名物に旨い物なし」とはよく言いますが、先日大阪で「たこ焼き」を食べたらどれもイマイチでした。

札幌でも観光客が某スープカレー屋に大行列をしているとこを見ると、「あないな旨うもない店に仰山ならびおって、あほやな・・ぷぷぷ」と心の中のエセ関西人が出てきてしまうのですが、要するに美味しいお店を知らなければいくらご当地に行ってもおいしいものにはたどり着けないのです。

悔しいので札幌のたこ焼き屋さんを色々食べ歩いてきましたんで、その中で個人的においしいと思ったお店紹介します。

 

おいしいと思ったお店は基本的に自分が飽きるまで掲載しないという非道なスタンスを取っている当ブログですが(集客に走らない良心的なブログと捉えてもらってもいいですよ)、今回ご紹介するお店は札幌中心部から離れていてアクセスが良くないし、最近食べ物関係のネタがないよという稀有な読者からの声(幻聴)が聞こえて来るんで、美味しいけれどご紹介します。

 

 

 

たこやき 利久

f:id:tamayoshi:20191126223219j:plain

f:id:tamayoshi:20191126223154j:plain

大きくてとろとろでうまいです!

 

お店の特徴としては、たこ焼きより焼きそばがおいしいところでしょうか。

いきなり主題がずれてしまいヒンシュクをかいそうですが、焼きそばがほんとおいしいんでぜひ一緒に注文してください。太麺でうまいですよー。

 

f:id:tamayoshi:20191126223217j:plain

 

それからお店の場所が超絶わかりにくいので写真をのせます。

外からはお店の場所がわからないです。

この謎のビルの中にあります。

f:id:tamayoshi:20191126223201j:plain

え?スナック茶ぼうずって書いてあるけど・・とか思いながらこの中に入ってください。

 

そしたらこんな謎スペースがあるんですが、その中に「利休」があります。

f:id:tamayoshi:20191126233149j:plain



あと駐車場がほぼ無いので有料駐車場を使うことになると思います。車で行くとなかなか入りにくい場所にあるんで、運転に不慣れな方にはおすすめしません。

駐車料金とたこ焼きの食べたさを天秤にかけてお越しください。

 

メニューが豊富でいろいろ試したいんで、僕はまた行きます。

 

〇たこやき利休

札幌市西区発寒5条3丁目12−3 石川ビル 1F
平日:   14:00~22:00
土曜:   12:00~22:00
日曜、祝日:12:00~19:00
月曜定休日&不定休

 

 

 

 

たこ焼き&駄菓子の店 ゆんたこ

f:id:tamayoshi:20191126223224j:plain

f:id:tamayoshi:20191126230926j:plain

あつあつうまうまです。

 

店内では駄菓子も売られてるみたいでちびっこがたくさんいます。

なんか微妙な気持ちになる人がいるとあれなんで事前情報としてお伝えすると、たこ焼きを買ったらLINEのお友達登録をすすめられるかもしれません。僕はLINEの通知がいやなほうなんででお断りしました。(会社の人全員ブロックしてるくらいなんで・・・

ポイントがたまるらしいんで気にならない人は登録するといいでしょうね。

 

こういうたこ焼きを大阪で食べたかったんだよなあ。

 

〇たこ焼き&駄菓子の店 ゆんたこ

札幌市東区東区2 東苗穂10条3丁目2番10号

営業時間: 11:00〜19:00
休日: 水曜日&不定休

 

 

はい。こんな感じです。お店の営業日等はHPなどでご確認くださいませー。