どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

ドライブやツーリングの休憩にぴったり。押谷ファームのオープンガーデン

長沼町にある「押谷ファーム」さんにやってきました。

 

こちらはアスパラやとうきびを作っている農園なんですが、450坪の庭を自由に散策できます。

ではさっそくお庭拝見・・・と行きたいところですが、

 

かき氷の看板があったので食べてみたいと思います。

 

 

最近はやりのふわふわ系のかき氷ですねー

甘さ控えめでおいしかったです。

 

かき氷はこちらのビニールハウス風のハウスの中でいただきました。

遮光ネットが張ってあるので、実際に使ったものを再利用しているんでしょうかね。

下に木のチップが敷いてあって心地よいです。

ハウスの中で食べると農家の家に遊びに来た、みたいな雰囲気が味わえていいですね。

 

 

ではお庭拝見。

 

小さな庭かと思ったんですが、中に入ると見ごたえがあります。

 

カブトムシがいました

 

でっかいアゲハも

 

糸トンボもたくさんいたんだけど早すぎて撮れませんでした。

庭のすぐ横が防風林になっているので、花だけではなくいろんな虫も見られました。

なんかシャレた庭だなーと思っていたら、なんと造園のデザインはディズニーランドの造園を担当している方だとか。

 

押谷ファームを経営しているご夫婦ふたり。阪神淡路大震災を機に北海道に移住した方と、札幌でフローリストとして活躍していた方が出会って出来たんだそうです。

日々社畜として働いていると、そういう話って夢みたいだな・・・

 

 

なんとかガーデンっていうと北海道ではめちゃめちゃ広かったりするのですが、押谷ファームさんはちょっと散策するのに良い広さで(そして美しい)、ドライブのちょっとした気分転換になるのではないでしょうか。

ちなみにカフェやかき氷は9月で終了するみたいなので、お店のFacebook、インスタでご確認くださいませ。

 

押谷ファーム

住所:夕張郡長沼町東3線北13番地

※信号の無い十字路が多いので通行はお気をつけて!

https://www.instagram.com/oshitanifarm_cafe/?hl=ja

休み:水・木