どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

自動販売機だけのお店「自販機ランド」に行く。

前回自販機で魚を購入しましたが、どうやら自販機しかないお店がある

という事で白石区「自販機ランド」に行ってまいりました。

 

見ての通りお店の外にも自販機が並んでいますが、

お店の中にも自販機しかありません。店員さんはいません。

 

 

お店には一応駐車場もあります。

自販機に買いに行くのに駐車するのもおかしな話ですが・・・

お店の裏に2台駐車スペースがあります。

ちなみに裏口からは入店できません。

 

 

自販機のラインナップ

お刺身、ラーメン、フロマージュ、アイス、焼き芋の自販機がありました。

 

そしてこの店の目玉といえばこの自販機。

昆虫食の自販機です。

食糧危機が切迫する世界の切り札とも言われる昆虫食。道内での販売はかなりレアですね・・・。

 

 

 

購入する

店内はごちゃごちゃしていて、なんとなくレトロスペース坂会館に通じるやばさを感じるのですが、ちゃんと消毒液も置いてあります。

 

ほとんどの自販機が電子決済対応なのもうれしいです。

 


ラーメンはこんな感じで麺とスープが冷凍になって出てきます。

保冷バックを持参すると吉。

 

焼き芋は「つめたい」と「あったかい」のが選べます。

缶に入って出てくるので、缶はボックスへ返却します。

 

 

フロマージュはノーマル、抹茶、いちご、ピーチ味がありました。

でもほとんど売り切れ・・・

期待しないで買ったピーチ味が意外とおいしかったです。これも冷凍。

あっさりめで意外とおいしい。

 

 

 

店内には一応呼び出しブザーがありました。

なにかあった場合は、たぶん対応してくれるみたいです。

 

実はこのあと、別の場所にある「ケーキの自販機」に行ったのですが、そこで500円喰われてしまいました。

お金だけ取られてケーキが出てこなかったんですよ・・

その自販機には連絡先が書いていなくて、お店のホームページを見てみると電話の受付時間は17:00まで。平日のみ。トラブルがあったらどうにもならないやつです。

「自販機ランド」がトラブル時どんな対応をしてくれるのかわかりませんが、なんせこういう自販機で売ってるものは1個当たりの単価が高い(1,000円以上はざら)のが通例なので、24時間営業で無人というメリットはあるのですが、何かあったとき泣き寝入りする可能性もありますよ。というのは勉強になりました。

(勉強になりましたって冷静を装っていますが、内心怒っていることを申し添えます)

そういう意味では前回紹介した魚の自販機は、販売元の事務所が目の前にあるのでちょっと安心かもしれません。

24時間自販機販売で人件費を削っているのに、24時間誰かがトラブル対応すると本末転倒である。というカラクリもあるので、そのへんは心に留め置いて楽しむのが良いでしょうね。

 

 

 

それはそうと、ちゃんと昆虫食も買いましたよ。

中身は、皆さん心の準備ができていないと思うので・・また次回!