読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

北海道新幹線開業にワクワクしない理由を考えてみた。

北海道に新幹線が来る。先のことと思っていたけどいよいよ3月26日に迫った。

なのにいまいちワクワクしない。なんでだろう?

f:id:tamayoshi:20160323201319j:plain

北海道新幹線って何ですか?

北海道新幹線についてざくっと説明。

今まで北海道に新幹線はありませんでした。

しかし、いよいよ新幹線が本州から札幌駅までつながります。新幹線が北海道についに来るんですね。

いきなり札幌駅までは繋げられないから、とりあえず青森から函館あたりまで繋げる(今ここ)、そのあと路線を伸ばして札幌駅まで繋げる。という計画です。

函館あたりと書きましたが正確には函館市ではなく、お隣の北斗市にある「新函館北斗駅」という駅までです。2016年3月に新函館北斗駅から新青森駅まで新幹線が開通、そこからさらに札幌駅まで路線が伸びて全面開通するのは2030年を予定しています。生きてるかなぁ。

 

 

 

遠い。

ワクワクしない理由の一つとして、今回開通する新函館北斗駅まではほとんどの道民が「遠い」。という単純な理由。だから他人事って感じの道民は多いはずです。

北海道はでっかいどうなので、例えば北海道のいちばん上にある稚内から今回開通する新函館北斗駅までは車で600km以上走らなければなりません。これは東京に住んでる人が車で姫路まで行くくらいの距離ですね。だいたい。姫路に新しい駅ができます!っていわれても、はぁ。っていう感じです。ちなみに札幌から新函館北斗駅も200km以上離れていて、現状だと車や電車でも4時間近くかかってしまいます。

だから道民の中に新幹線開通、はーそうなの。 という他人事感を持つ人がいるわけですね。

まだ全面開通の途中ですから、札幌まで来たらもう少し認識が変わるかもしれません。

 

 

新幹線って便利なの?

車や飛行機と違ってどう便利なの?新幹線だとどうお得なの?っていうのもいまいちわかりにくいところ。まだ札幌まで路線が伸びていないということもあり「東京から新函館北斗駅まで今は5時間30分かかるけど、新幹線が通れば4時間10分になります!」といわれても実感として新幹線の便利さがあまり感じられないのです。

北海道に新幹線はありませんでしたから、新幹線の便利さがよくわからない道民が多いのも当然です。本州に行って旅行や仕事で乗ったことのある人はいますが、さらにその中で 急いでるから新幹線に乗らなきゃ!という判断をした人は限られるはずです。ましてや旅先ならね。つまりいまいち道民のなかで新幹線の必要性や利便性が認識されていないんですね。

 

 

いろんなものがなくなっちゃった・・・

あちらを立てればこちらが立たず。新幹線開業に伴い廃止された駅や列車がいくつかあります。

特急スーパー白鳥、特急白鳥、急行はまなす、そして上野~札幌間を結んでいた寝台列車カシオペア。これは鉄道ファンならずともこの列車に想い出を持つたくさんの人にとって寂しい決定でした。消えてゆくのは有名な車両だけではありません。ダイヤ改正に伴い道内の普通列車は79本も減便され、8駅が廃止になります。JRの経営状況は厳しく、新幹線と在来線の両立はとてもできないからです。1日10人以下の利用者をとるか、年間百何億円の効果があるかもしれない観光客をとるか、後者をとるのは経営者側からすれば当然です。

「生活の足として毎日確実に使っている」人々は不便になりますけど。確実に。

東京だか新函館だかしらんけど、俺らの生活はどうでもいいんだな。と冷ややかな目で見る人も出てきて当然です。

 

 

せっかく開通するんだから。

いまいち開業にワクワクしない理由。考えてみたらこんな感じだった。

もちろんお祝いムードに水を差す気はないし、新幹線が来るのは喜ばしいことだと思います。札幌までつながったら、札幌から函館まで1時間で行けるし。道内道内だけど。

せっかく開業するんだからいいことないかなぁ。ふたつ思いついた。

ひとつは、価格競争がおこって新幹線も飛行機も運賃が下がったらいいなぁ。なにかと比較される飛行機が黙ってるわけないと思うよね。飛行機は雪に弱いので冬の道内は欠航が相次ぎます。行ったはいいけど戻ってこれないなんてこともしばしば。

その点を新幹線がカバーしてくれたらうれしい。

でもあおりをうけてフェリーは無くならないでほしいなぁ。飛行機も新幹線も車は乗せられないからね。

ふたつめは 本州からたくさんの人が来たり、逆に行ったりするわけだから、そこで起こる化学変化、北海道の観光がボーンと変身!進化!したらいいなぁ。

去年行った京都 で思ったんだけど。どこに行っても一定のサービスを受けられるのは観光客にとって嬉しいし。せっかく来てくれるんだからね。

北海道はどこいっても原色の外国語だらけだったしサービスもまちまちだったよ。なんかイメージと違った。なんて話は聞きたくないよね。

でも新幹線が来てからじゃ遅い。とりあえずハコモノつくる?話題になりそうだからアイドルつくる?でも自治体に完成度の高いものができるかな。急ごしらえじゃなくて10年20年観光地として魅力のあるものってなんだろうね。

 

もはやフロンティアとしての魅力のなくなった北海道。試される大地ってこのことか。