どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№32中国料理 布袋

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと全部行ってみたよ。

№32ザンギは食べておく。=中国料理 布袋

 

 

黄色い看板のこのお店。20年近く続く大衆中華料理屋さん。

良い感じのしぶい外観です。

f:id:tamayoshi:20161204193342j:plain

赤レンガテラスにも支店がありますが、本店はここ。

 

 

 

お店の中はほぼ満員。

2階には宴会席もあるみたいでお客さんがひっきりなしに入ってくる。

f:id:tamayoshi:20161204194245j:plain

メニューはいろいろあるけど、

f:id:tamayoshi:20161204194352j:plain

看板メニューの「ザンギ」を注文。

北海道では鶏のから揚げのことを「ザンギ」と呼ぶよ。

たしか北海道以外でもそう呼ぶ地方はあるんだけど忘れた。

もっと細かく言えば、鶏のから揚げ=ザンギではなくて、ニンニクとショウガがたっぷり入った衣がついたガツンとしたものをザンギという気がするよ。個人的には。

から揚げはから揚げ。ザンギはザンギ。

 

とにかくそのザンギ定食を注文。

ザンギ定食Aはザンギ7個。Bはザンギ4個と小麻婆豆腐。

ずいぶんたくさん入ってるんだねー。と思いながらAを注文。

 

きた。

f:id:tamayoshi:20161204194616j:plain

ザンギでかい。

f:id:tamayoshi:20161204194651j:plain

でかい

f:id:tamayoshi:20161204194720j:plain

 

これに特製甘辛タレをつけて食べる。

f:id:tamayoshi:20161204194821j:plain

衣はざくざく。鶏肉はやわから。うまい。

握り拳くらいの大きさはあるんじゃないかっていうザンギ。

うまいけど3個も食べればお腹いっぱい。

 

蒸し餃子も頼んだよ。

f:id:tamayoshi:20161204194943j:plain

酢醤油と、魚をつぶした調味料。アジアンな味。

f:id:tamayoshi:20161204193252j:plain

 

他のテーブルを観てみると、マーボー麺、五目ラーメン、チャーハン、どれも巨大な皿にたっぷりでてくる。ここは大盛りの店だったんだ・・・。

 

さすがに食べきれなかったので、お持ち帰り。

ちゃんと特製たれもつけてくれました。

f:id:tamayoshi:20161204192851j:plain

 

 

ザンギのテイクアウトもできるけど、混んでて時間がかかることもあります。

店内も混む確率が高め。

あと裏の駐車場は料金精算前にうっかり出てしまわないようにご注意を。

f:id:tamayoshi:20161204192923j:plain

また食べたい。

 

 

 

 中国料理 布袋

 札幌市中央区南1条西9-1

11:00~21:30(水曜は14時まで、土曜祝日は21時まで)
 日曜・第3土曜定休

 

 

 

 

「札幌でしかできない50のこと」残り49個はこちら。

dosanko-camera.hatenablog.com