どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№10さっぽろ地下街

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。

№10.晴れの日も日も雪の日も潜る。=さっぽろ地下街

 

札幌はね、雪国の首都だけあって地下街が発達してるんだよ。

都会といえども、降雪時は歩くのがなかなか大変になる。すべるしね。

地下に潜っちゃえば雪も関係ないからね。

 

地下街っていっても結構広い。「札幌でしかできない50のこと」で言われてる地下街はどこを指しているかわからないけど、思いつくままに紹介してみよう。

 

オーロラタウン

f:id:tamayoshi:20160401211526j:plain

オーロラタウンは大通公園の真下にある地下街だよ。

札幌テレビ塔の地下から、地下鉄大通駅へつながってるイメージ。

 

オーロラタウンの端っこには、テレビ塔への入口がある。

てれび父さんの階段が目印。

f:id:tamayoshi:20160510213023j:plain

 

オーロラタウンにある沖縄の店。沖縄の野菜や食品が買える。

f:id:tamayoshi:20160510213941j:plain

 

 

 

オーロラタウンは、丸井今井デパートと地下で直結しているよ。

丸井今井が出しているテナント「きたキッチン」もこの地下街にあるんだけど、北海道各地のいろんな食品がそろってる。道外から来てちょっと自分用に買いたいなら、何かおもしろいものが見つかるかも。

f:id:tamayoshi:20160510214846j:plain

チーズとか乳製品・パン・お菓子・調味料とかとか。いろいろ。

遠方市町村の食品もあるのでよい。

f:id:tamayoshi:20160510215011j:plain

 

オーロラタウンにはなぜか「小鳥の広場」なるガラスの鳥小屋が通路にある。

中ではカラフルな小鳥がぴよぴよしてて、立ち止まって眺める人が結構多い。

f:id:tamayoshi:20160401210932j:plain

地下で小鳥というギャップ。今は規制が厳しくて同様の施設は全国にほとんどないらしい。古き良き時代の名残だね。

嫌な臭い無いし、いつ見てもガラスケースの中は清潔。誰が管理してるんだろう。

f:id:tamayoshi:20160510215937j:plain

中の小鳥の声はマイクで拾われて外に放送されている。ぴよぴよ聞こえるよ。

f:id:tamayoshi:20160401211115j:plain

昔は小鳥以外の鳥も居たとか居ないとか。

鳥だけじゃないよ。かつては「オーロラタウン」の名前のイメージに合わせ、虹色にライティングされた人工の川が通路を流れてたんだって・・。

 

 

 

 

 

◇ポールタウン

こちらは地下鉄すすきの駅と地下鉄大通駅を連結した地下街。ポールは北極星(ポールスター)にちなんでついた名前。

大通駅を軸にして、オーロラタウンとL字につながっているんだよ。

なんとなく歩いている人の年齢層も若い。

特に珍しい店舗は入っていないけど、ドラックストア、服屋、飲食店がはいってるから思いついた用事は済ませられる感じ。

あとドクターマーチンの北海道店はポールタウンの中にある。

f:id:tamayoshi:20160510220532j:plain

三越デパート、パルコ、4丁目プラザなどと直結。

上の写真は三越の前の広場。4面マルチビジョン「ひろし」が置いてあって、「ひろ前」って呼び方なんかで待ち合わせの定番だった。今の子はどうなんだろうね。マルチビジョンみたいな画面、もう珍しくないしね。

ポールタウンは狸小路への出口とつながってるので、ドンキホーテあたりに出られるよ。

 

 

 

◇札幌地下歩行空間

平成23年にできた地下通路で、地下鉄大通駅から地下鉄札幌駅までを結んでいる。で、さらに大通駅を介してポールタウン、オーロラタウンにもつながってる。

 

ようするに、さっぽろ、大通り、すすきの 札幌の主要3か所が地下通路で繋がって歩けるようになったんだね。

 

地下歩行空間を通れば、札幌から大通まで地上を歩くよりはるかに速い。信号は無いし。冬の間は特に快適。

f:id:tamayoshi:20160401210746j:plain

出口の番号がわかりやすいデザイン。

 

f:id:tamayoshi:20160401210823j:plain

札幌駅側。アイヌタペストリー。

 

地下歩行空間の通路側面は、お金を払えば借りることができる。

だから通路ではコンサートとか展示もやってるし、色んなお店が立ち並ぶんだよ。

f:id:tamayoshi:20160401210715j:plain

冬になるとミュンヘンクリスマス市のお店もやってくるよ。

 

 

 

広義の意味での地下街なら、札幌駅の地下には色んな商業施設が入ってる。

大丸札幌、パセオ、アピア、ステラプレイス、アピア、エスタ・・・

 

果てしないから、もうこの辺でやめとくね。

f:id:tamayoshi:20160401210910j:plain 

f:id:tamayoshi:20160401211139j:plain

f:id:tamayoshi:20160401211359j:plain

f:id:tamayoshi:20160401211427j:plain

f:id:tamayoshi:20160401211553j:plain

こうやってみると札幌は地下都市なんだねえ。

 

札幌に来たら潜ってみてね。