どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

道の駅より楽しい?「にいかっぷキッチン」に行ってきたよ

新冠町にできた「にいかっぷキッチン」にきております。

f:id:tamayoshi:20190114103049j:plain

新冠はこのへん

f:id:tamayoshi:20190114160320j:plain

 

 

「にいかっぷキッチン」の建つ場所には、以前は町内で唯一のスーパーがあったそうです。

その跡地を有効活用しようと町内の商工業者でつくりあげたのが、「にいかっぷキッチン」

2018年12月めでたくオープンしました。

 

ではさっそく中へ

f:id:tamayoshi:20190114103137j:plain

なかなかおしゃれですねー。

どうやら、テナントが4店舗入っているかんじ。

①ナンモダ百貨 (野菜の店)

②喜一郎ミート (お肉の店)

③リーズン   (魚の店)

④みると    (ケーキ)

 

ではひとつづつ回ってみますよー。

 

 

 

①ナンモダ百貨(野菜の店)

f:id:tamayoshi:20190114103130j:plain

地元野菜があるかと思いきや、京野菜や本州の変わった野菜もあるお店。

 

一応コンセプトとしては、サラブレットの馬糞を利用した「サラブレット野菜」がメインな様子。(新冠は全国有数のサラブレット産地)

f:id:tamayoshi:20190114103134j:plain

 

 

②喜一郎ミート(お肉の店)

f:id:tamayoshi:20190114103118j:plain

揚げ物もあります。

豚や牛、そして鹿肉も。

f:id:tamayoshi:20190114103056j:plain

個人的には、「きのとやユートピアファーム」の有精卵が気になる。お菓子の「きのとや」がこの町に養鶏場を作ったらしいんですよね。そこの卵です。

割れたら嫌なんで今回は購入せず。

 

 

③リーズン(魚の店)

f:id:tamayoshi:20190114103120j:plain

冷蔵・冷凍の魚介が売ってるお店。

 

外では「寒風干し」がつくられていました。魚が回っております。

f:id:tamayoshi:20190114113523j:plain

 

 

④みると(ケーキ)

f:id:tamayoshi:20190114103051j:plain

ケーキとか

f:id:tamayoshi:20190114103125j:plain

コッペパンに好きな具材を挟んで食べられるブースもあります。

 

コーヒーがちっちゃなカップ1杯10円で飲めちゃいます。

f:id:tamayoshi:20190114103052j:plain

f:id:tamayoshi:20190114103054j:plain

 

土曜限定で餅の販売もあり。

f:id:tamayoshi:20190114103108j:plain

こんなに商品があって採算がとれるのだろうかと心配になるほどの品揃えでした。

 

 

 

こんなもの買いました

各店舗でいくつか商品を購入。その中でよかったものはこちら。

・ナンモダ百貨で買った「岩手 八幡平マッシュルーム」

f:id:tamayoshi:20190114103121j:plain

肉厚でぎゅっとした美味しいマッシュルーム。

スーパーのふにゃふにゃマッシュルームとは全然違う。

このマッシュルームは岩手県産で、温泉の地熱と馬糞のたい肥で育てられているそうです。

作ってるのは岩手県の「ジオファーム八幡平」。

引退した競走馬は場合によっては殺処分されてしまうのですが、そんな馬を1頭でも余生を送らせてあげたいという思いから始められたそうです。

馬好きとしては涙の出る話ですな。

 

ちなみに新冠では馬糞利用はできるものの、地熱が確保出来ないのでマッシュルームの栽培は難しいそうです。

 

・リーズンで買った「規格外ししゃも」

f:id:tamayoshi:20190114103058j:plain

規格外ししゃもの詰め合わせ。この量で1000円は安すぎる!

早速帰ってから焼いて食べました。ちゃんとメスも入ってて満足。

 

・みるとの「カレーパン」

f:id:tamayoshi:20190114103104j:plain

お腹がいっぱいだったので食べられなかったのですが、おいしそうなので次回トライしたい。

「らーめん縄文」とのコラボ商品っぽいです。

ちなみにケーキも食べたのですが、個人的にはちょっと甘かったです。

 

 

さて、「にいかっぷキッチン」の場所の確認。

セコマの裏、道の駅の横になります。

f:id:tamayoshi:20190114103103j:plain

箱入りのお土産はあまり売っていないのですが、自分用の食材ゲット&休憩にはいい感じ。

どうやら火曜定休らしいのですが、お店の基本情報等アナウンスが不十分なのがもったいないですね。

正直、道の駅のお土産コーナーより面白かったので新冠にお立ち寄りの際はぜひー。