どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

さよならランタスティック

 

久しぶりに開いたランタスティック(Runtastic)にログインできない。

 

パスワードを忘れたので再設定したいけどメールすら届かない。

 

そんなことに困っている人の役に立てればと思い、いつものブログの趣旨とは外れますが筆をとった次第です。

 

f:id:tamayoshi:20201020220308j:plain

 

結論から言うと、

Runtastic はサービスを停止しました。

 

そして少し辛いお知らせかもしれませんが、

おそらく過去のランニングのデータはすべて消えています。

 

なんのこっちゃわからないいつもの読者の皆さんに説明させていただくと、ランタスティックというのはランニング専用のスマホアプリで、走行距離や日々の記録がとれるものです。

5年くらい前から使用していて、PRO版(有料)も購入していました。

負傷して1年くらいランニングを中止していたのですが、最近痛みもなくなったので走ってみようと起動しました、が、ログアウト状態になっていてログインしようとしてもうまくいきません。パスワード再設定のメールすら届きません。

最初はメールの不具合か?と思ったんですが、調べてみたらランタスティック自体のサービスが停止していました・・・。

 

調べてみると2015年にRuntastic(もとはオーストリアの会社らしい)を天下のアディダス様が2億2000万ユーロ(2億3900万ドル)で買収。この時点ではまだアプリ自体は使えていたんですが、2019年に「adidas running app|アディダスランニングアプリ」としてリニューアルしたらしい。

 

お知らせくらいよこせよ!!

 

と憤怒して過去のメールをチェックしてみると、ちゃんとお知らせが来ていました。

f:id:tamayoshi:20201020220105j:plain

「アプリリニューアルするから6月26日までに新しいやつにデータ移行してね!じゃないと過去の履歴削除するよ!」と書いてありますね。まあこれ確認したの10月なんですけどね。

カスタマーサービスに連絡すれば払い戻しもできるって書いてますが、ホームページは元が英語だし手続きもようわからんのであきらめました。そんな時間があるなら走るわ。

 

というわけで、ランニング初心者の僕が日々逞しく成長していった記録はすべてなくなってしまいました。かなしい。

北海道の、地方の小さなマラソン大会にひっそりと行くのが好きで、去年の記録と比較したり、だんだん長いコースに挑戦したりと、そういう記録も全部入っていたんだけど・・・仕方ないっすね。

ちなみにアディダスの新しいアプリに同じユーザー名でログインしてみましたが、うまくいきませんでした。

 

というわけで、同じ症状にお悩みの方はたぶん、お知らせメールが来てると思うんでチェックしてみてください。

 

あとあたらしいランニングアプリはNIKE にしました。

・・・他意はありません。