どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

巨大な魚のモナカを手に入れた・・『五勝手屋本舗 あきあじ最中』

江差町の老舗和菓子店、五勝手屋本舗(ごかってやほんぽ)の商品といえば、こちらの「丸缶羊かん」。

ひもでくるりと切って食べるのが楽しい羊羹です。

 

 

丸缶羊かんもいいけど、御勝手屋本舗には本店にしか売っていない商品があります。

それがこちら。

 

f:id:tamayoshi:20201023123236j:plain

「あきあじ最中」でございます。

 

鮭型のモナカです!

f:id:tamayoshi:20201023123240j:plain

 

すごいのはそのサイズで、こんなに大きいのです。

生活感あふれるサイズ比較で。

f:id:tamayoshi:20201023123245j:plain

道民なら知る人が多いと思いますが、秋に産卵のために川を遡上してきた鮭のことを「あきあじ」とよびます。サンマとかアジの事ではありません・・・

「あきあじ」と呼ばれる鮭は産卵前なので脂がのっていて、このモナカのようにでっぷりとしています。

 

f:id:tamayoshi:20201023123249j:plain

中には、こしあんがびっしり入っていて、重さもずっしりとしています。

 

 

裏面をみてみると(あきあじ最中 小)の表記が。

これで小って、大はどれだけ大きいの・・。

f:id:tamayoshi:20201023123252j:plain

 

御勝手屋本舗のメジャーな羊羹は札幌市内でも手に入るんですが、「あきあじ最中」は本店(江差町)でしか購入できないそうです。

御勝手屋のHPではファックスで商品注文を受け付けてますが、そこで注文できるかはわかりません。ご興味のある方はこちら五勝手屋本舗

 

ついでに以前書いた丸缶羊かんの記事

dosanko-camera.hatenablog.com

 

 

いつか「あきあじ最中 大」もお目にかかりたいものです。