どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

札幌農学校焼きたてクッキーサンドを買いに行くなど。

以前、千秋庵の「ノースマン」がパワーアップした「生ノースマン」をご紹介しました。

dosanko-camera.hatenablog.com

昔から北海道にあるお菓子を生菓子にして今っぽくアレンジしてるわけですね。

 

こんどは、きのとやの「札幌農学校」というクッキーが生になっているらしいということで買いに行きました。

ちなみに「札幌農学校」とは、「きのとや」というメーカーが出しているシンプルなクッキーです。

 

今から買いに行くのは、このクッキーで餡とバタークリームをサンドした「焼きたてクッキーサンド餡バター」なる商品です。

 

ステラプレイス1階のJR札幌駅西コンコースにある「北海道四季マルシェ」というお店の中にある「きのとや」で売っています。

以前は旅行代理店か何かだった気がしますが、いつのまにかセレクトショップになっていますねー。

こちらが北海道四季マルシェ。

お土産セレクトショップ&きのとやが入ってます。

 

 

ステラプレイス側からはいるとすぐに、きのとやさんのお店が見つかります。

クッキーサンドを作っている様子を外から見られる作り。

レジの行列がガラスの前に続くんで、レジ待ちのお客さんからがっつり見られながらクッキーサンドを作ってくれております。

生菓子になるんで、常温だと当日、冷蔵だと3日が賞味期限。

生菓子になる以上避けられない運命ですな。

 

お値段は1個216円、5個入りだと1,080円。

この日はレジ前に10人ぐらい行列ができていて、観光客の方が多い印象。

 

さっきも書いたけど以前は旅行代理店かなんかだった(いや服屋だった気もする?)場所が、お土産のセレクトショップ+きのとやみたいな店舗になっております。

北海道のお土産がわりとまんべんなくおかれている感じなので一応見てみました。

以前紹介した富良野のパン屋さんのパンもあってよいよ。

 

お店の構造からみて道民向けというより観光客受けの感じ。

きのとやの横にせまいイートインスペース(たしか椅子はない)があるので、旅行に疲れたらそこで食べながら小休憩、お土産もそこでゲットできるしJR改札から近いという感じ。

でも地方の食品の取り扱いもあるんで、変わったものが食べたいときは道民の皆さんも寄ってみたら面白いんじゃないでしょうか。

 

 

さて5個入りを買ってまいりました。立派な箱です。

クリームがですね、生クリームじゃなくてバタークリームなのです。

生ノースマンは生クリームだったんですが、バタークリームっていうのもつぶ餡とはベストマッチっなのねーという感じ。

食べるとわりとボリュームがあるんで、なんで5個も買ってしまったのか・・と買ってから思いました。まあこういうのは買ってから気づくものです。

夏場は冷蔵庫で冷やしてから食べてもおいしいと思います。

新千歳空港内のきのとやでも取り扱いがあるそうです。

 

 

 

では、また。

 

 

北海道四季マルシェ内「きのとや」

札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイスセンター1階
営業時間:9:00~21:00 ※ブログ更新時点。詳細はHPでご確認を。