どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

砂川にできた白いカフェ。もしくはコスメ。shiro

砂川市にカフェを併設する化粧品屋さん「shiro」ができたよ。

1階はカフェ。2階に化粧品が売ってるよ。

 

中はとってもおしゃれ。落ち着くカフェが地方に出来るのはうれしいなぁ。

f:id:tamayoshi:20160119204704j:plain

もともとは LAUREL(ローレル)っていう砂川の化粧品メーカーだったんだよ。

でも海外進出するにあたって、すでにLaurelっていう商標登録があったみたいで

shiro(しろ)っていう名前に変更したんだって。

 

 

f:id:tamayoshi:20160119203431j:plain

 

 

 

 

 

1階のカフェ

 f:id:tamayoshi:20160119203112j:plain

 

大きな窓と高い天井、店内は開放的な雰囲気。

白と木目で統一されていて落ち着くよ。カップが琺瑯だったり、小物もおしゃれ。

f:id:tamayoshi:20160119203225j:plain

 

 

カフェのメニューは揚げパン、パンケーキ、カフェラテなど。

お値段は札幌価格な印象・・。

こんなかわいらしい感じででてきたカフェラテ。

f:id:tamayoshi:20160119203143j:plain

雰囲気が良かっただけに、待ち時間がものすごく長かったのが残念。

開店したばかりだから仕方ないよね。

 

店員さんはにこやかで素敵でした。

 

 

 

 2階の化粧品売り場。

f:id:tamayoshi:20160119202926j:plain

前身のLAURELのコンセプトはそのままに、オーガニックや道産の原材料にこだわったスキンケア用品が並んでいる。

「小林酒造の酒粕100% 酒粕パック」

「がごめ昆布美容液」

「十勝のあずきでできた あずき石鹸」

「ラワンぶきの化粧水」

 

なんかおいしそう・・・。

 

 

これは女性に人気のヘアオイル。「サボン」っていう一番人気の香りだそうです。

f:id:tamayoshi:20160726202508j:plain

香りをかがせてもらったんだけど、石鹸のような爽やかな感じ。

 

あ 男の人はおもしくないの?って思っていると

売り場のお兄ちゃんが、フレグランスは男女兼用の香りもありますよーって

シューっとしてくれました。いいにおい。

 

フレグランスの種類も豊富で、ヴァーベナ、ホワイトリリーなど7種類くらいありました。

 

 

 

あとはね、化粧品だけじゃなくて食品もあるしね。

そうめん、コーヒー、しょうが、ごま油、めんつゆなどなど。

f:id:tamayoshi:20160119202958j:plain

f:id:tamayoshi:20160119203034j:plain

 

同行者が、疲弊したどさんこカメラに買ってくれたハーブティー。

f:id:tamayoshi:20160119204210j:plain

国産のスペアミントやセントジョンズワートなどなどがはいっていて、

のむとなにかいいかんじになるらしい。

 

 

f:id:tamayoshi:20160119203330j:plain

なかなかこのあたりには無い雰囲気のカフェ。

それは良い面なんだけど、地方と都市ではよくない部分の温度差もあるでしょうね。

砂川発の化粧品会社LAUREL改めshiro。

がんばれー