どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

雪印で薔薇。

雪印グループの中で、野菜や花の種なんかを販売してるのが「雪印種苗」という会社。

雪印といったら乳製品なんだけど、種苗関連でも大きなシェアを占めてます。

実は種苗事業は、乳製品事業と同じくらいの歴史がある。今も新品種の開発や種の販売をしてるんだよ。

 

で、雪印種苗の敷地内にある雪印種苗園芸センターに行ってきたよ。

誰でも入れます。

 

ここに来る人のお目当てはバラの苗木らしい。園内にはバラの見本園もあるくらいだよ。

f:id:tamayoshi:20160705195736j:plain

来てる人は中年の夫婦が多かったんだけど、もれなく旦那さんのほうが熱中してるのが面白い。

 

ガーデニングのことはわからないので、黙って写真を撮っていた。

f:id:tamayoshi:20160705201016j:plain

バラのことはよく知らないけど、苗木についてるタグを見てると色んな品種があるのがわかる。

系統だけ見ても、100年くらい昔から栽培されてるオールドローズ、つるが伸びてくタイプのつるバラ。さらに品種群で行くとハイブリットとかチャイナとかティーとか。つるバラでティーだと「つるティー」と呼ぶらしい。

もう何が何だかわからない。ガーデニングは奥が深いんだな。

 

f:id:tamayoshi:20160705202225j:plain

これだけ色んな色や咲き方があるんだからバラは面白いんだろうね。きっと。

口外しないようにしているけど、バラのにおいが大好きでたまらない。

種類によっても香の強さや印象が全然違うので面白かった。バラ園でひたすら匂いを嗅いでいるのがいたらどさんこカメラです。

 

これはちょっと大人っぽい色。

f:id:tamayoshi:20160705202936j:plain

テディーベアってミニバラ。

f:id:tamayoshi:20160705203708j:plain

プリンセスシャルレーヌドゥモナコ、ローゼンドルフシュパリースホップ・・・バラを植えてる人はこんな難しいバラの名前を憶えているんだろうか。ヨハネパウロ2世、レオナルドダビンチ、っていうインパクト大のものしか覚えられなかった。

 

 

こっちはバラ園。

このバラたちが大きくなったら、上の柵にツルが伸びる予定。

f:id:tamayoshi:20160705204134j:plain

 

 

しかしバラを買うつもりじゃないので付き添いの自分は暇である。

今日持って行ったカメラ、ルミックスG7であそぶ。

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G7 ボディ 1600万画素 ブラック DMC-G7-K

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G7 ボディ 1600万画素 ブラック DMC-G7-K

 

 

 

普段全然使わないお遊びモード。「ソフトフォーカス」

 

◆before

f:id:tamayoshi:20160705204925j:plain

 

◆after

f:id:tamayoshi:20160705205017j:plain

ぼやけて見えない方が美しいものもあるよね。

 

 

 

4Kフォトで蜂をとらえる。

f:id:tamayoshi:20160705205352j:plain

 

 

 

バラ園を離れて散策しに行く。

 

 

 

あ、リス。

f:id:tamayoshi:20160705205843j:plain

 

バラ園の下には普通のお花も売ってるんだけど、

花たちはいまいち元気がない感じ。

f:id:tamayoshi:20160705210053j:plain

 

 

 雪印種苗を発見。その向かいに

f:id:tamayoshi:20160705211044j:plain

 

プレハブのアイス屋を発見。地味に雪印パーラー。

f:id:tamayoshi:20160705210527j:plain

雪印だからうまいに違いない。と思ったらやっぱりうまかった。うまうま。

f:id:tamayoshi:20160705210439j:plain

 

バラもいいけどアイスもいいよね。