どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

円山動物園の動物たち2018春(好きな動物だけ)

 

f:id:tamayoshi:20180508203514j:plain

ニルヴァーナのアルバムぽく

 

こないだ円山動物園で ホッキョクグマを見てきたんだけど、ホッキョクグマ以外の写真も結構とっていたから載せちゃいます。

僕の好きな動物

ヒマラヤグマ

f:id:tamayoshi:20180508204655j:plain

f:id:tamayoshi:20180508205238j:plain

f:id:tamayoshi:20180508205056j:plain

かわいいポイント

・顔の毛が多すぎて輪郭がよくわからない。

・いつも変なところで寝ている。

 

ヒマラヤグマのうち、日本に住んでいる亜種がツキノワグマ。

いつも寝ているので胸の三日月マークをみることはできませんが。

壁のくぼみや炊事場?に無理やり入って寝ています。「ほんと昼寝はきもちいいー」という顔で寝ているので愛らしさナンバーワン。

 

 

 

 

 

ユキヒョウ

f:id:tamayoshi:20180508210358j:plain

f:id:tamayoshi:20180508210405j:plain

f:id:tamayoshi:20180508210537j:plain

ポイント

・もふもふしてかわいい

・つんとしててもかわいい

足とかしっぽのもふもふは反則的。

高いところが好きだから見られないこともある。

 

 

  

カバ

f:id:tamayoshi:20180508205908j:plain

写真からは全く伝わらないけどとにかく大きいのでテンションが上がる。

こんなに大きな生き物が当たり前に生きているのは不思議だ。

見るのに夢中だったので写真はこれしかない。

 

 

 

 

ミーアキャット

f:id:tamayoshi:20180508211239j:plain

f:id:tamayoshi:20180508211250j:plain

・いつも動いてる

・近くに来てくれる

動物園といえども動物たちにはお気に入りの場所があるので、お客さんの近くに来てくれるとは限らない。あと寝てたりもする。

その点このミーアキャットはいつもわちゃわちゃ動いているので見飽きない。

近くに来てくれるけど絶対に目は合わせてくれない。

f:id:tamayoshi:20180508211128j:plain

テレビで見る野生のよりお腹に幸せがつまってる。

 

 

 

 

 熱帯鳥類館の鳥たち

フラミンゴ

f:id:tamayoshi:20180508212012j:plain

 フラミンゴ好きには申し訳ないけどこの光景に鳥肌が立った。

大きい鳥類は苦手だ。

 

この日、フラミンゴたちは飼育員さんに追い詰められていた・・・

f:id:tamayoshi:20180508212110j:plain

f:id:tamayoshi:20180508212504j:plain

f:id:tamayoshi:20180508212508j:plain

f:id:tamayoshi:20180508212515j:plain

ひっくりかえされるフラミンゴ。けっこうどんくさい。

足の裏に傷があったので治療されていました。

銀河鉄道の夜 [Blu-ray]

銀河鉄道の夜 [Blu-ray]

 

 あっさり捕まえられるフラミンゴに、この映画を思い出した。

これは鷺だけど。

 

 

 

この建物では小鳥が放し飼いにされている。カメラを持っている人なら飛び回る鳥を撮影する方が楽しいと思う。

f:id:tamayoshi:20180508213248j:plain

ノドグロコウカンチョウ

フンも落ちてくるよ。

 

 

 

カラスVSレッサーパンダ

f:id:tamayoshi:20180508213616j:plain

f:id:tamayoshi:20180508214107j:plain

円山動物園はカラスも多い。

エサは盗られ放題。

多くの動物たちがそんなことを全く気にしない中、一番若いレッサーパンダ円実ちゃんは睨みあいを続けていた。

f:id:tamayoshi:20180508214230j:plain

 

※ふだんはめちゃかわいい

f:id:tamayoshi:20180508214637j:plain

 

 

アザラシのいびき

f:id:tamayoshi:20180508215038j:plain

水面から口だけを出しているな。と思ったらブロロロロン、ブロロロロンと規則的な鳴き声を出している。よく見るとヨダレを垂らしている。

これはいびきだ。寝ているのだ。

 

 

f:id:tamayoshi:20180508215844j:plain

ホッキョクグマ館オープン記念メニュー 

ホッキョクグマ「リラ」のクラムチャウダースープ(右)とチーズドック

確かに白いけど苦肉のネーミング。

 

 

 

 

円山動物園の人気者といえばレッサーパンダ、ホッキョクグマ。

だけど何度か足を運ぶと自分のお気に入りが必ずみつかる。

先の話になるけどいずれゾウ、キリンも来る予定だそうだ。