どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

24時間やってる老舗サンドイッチ屋「サンドリア」に行く

手作りサンドイッチの「サンドリア」に来ました。

1978年創業、札幌市民に昔から愛されているサンドイッチ屋さんであります。

f:id:tamayoshi:20190224112841j:plain

昔はぼろいというか、年季の入ったアジのあるお店だったのですが・・移転してすっかり小奇麗になりました。

 

移転といっても、場所はほぼ同じ。店の横に駐車場が出来た分動いただけです。

 

 

お店の特徴としては・・・

・24時間営業

・年末年始以外営業

・テイクアウト専門店

・全部手作り

・品数が多い

・食事系・甘い系サンドイッチの両方ある

 

 

これから行きたい方への情報として・・・

・土日限定で「だし巻サンド」がある

・パンの耳が無料でもらえることもある

 

 

みたいな感じですかね。

だし巻サンドは土日限定に加えて、数量限定です。どうしても食べたい方は午前中に行くのがベストと思います。

パンの耳もすぐに品切れになる模様。

 

 

 

それでは店内へ。

 

 

f:id:tamayoshi:20190224112851j:plain

ズラリとサンドイッチ。

新作もしょっちゅう出るみたいで飽きさせないメニューとなっております。

ショーケースの後ろには10人くらい(!)の店員さんがいて、鬼のようにサンドイッチを作っています。めちゃ忙しそう。

 

こればっかりは好みの問題なので、どのサンドイッチがおいしいかというのは難しい問題です。

ちなみにお客さんの投票はこちら。

f:id:tamayoshi:20190224112843j:plain

やはり「ダブルエッグサンド」が不動の王者のようです。

 

f:id:tamayoshi:20190224112837j:plain

 

というわけで、

定番「ダブルエッグサンド」

冬季限定「いちごフルーツサンド」を購入しました。

f:id:tamayoshi:20190224112840j:plain

 

 

ダブルエッグサンド

f:id:tamayoshi:20190224122001j:plain

ノーマルなエッグサンドとの違いは?

ひっくり返してみるとサンドイッチ1個につきパンが3枚使われております

エッグサンド+ハムレタスサンドが追加されてる感じ。

f:id:tamayoshi:20190224112838j:plain

パン自体はとても薄いので、そんなにボリュームは無いです。

 

コンビニの卵サンドより家庭の味に近いのかなと思います。(手作りなんで当たり前ですが)

よくある、薄まった水っぽい卵ではなくて、運動会の手づくりサンドイッチを思わせる味です。

運動会といえば、サンドリアではオードブル(サンドイッチの詰め合わせ)も注文できます。各種イベントにちょっと食べ物を‥って時に便利かも。

 

 

劇的にうまい!とかではないんですけど、これほど長く札幌市民に愛されてるのには何か理由があるはずで、新商品の提案だったりイベントの開催だったり、っていうお客さんへのサービス面も大きいんじゃないかなーと思ったり。24時間営業にしろ、従業員のたゆまぬ努力が見え隠れしますな。