どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

石狩の蕎麦屋ふじみやで売ってる「手焼きどら焼き」がおいしい

皆さんどら焼きは好きですか。僕はそうでもありません。

 

 

石狩市の浜益(はまます)というところに来ているのですが、

ここにおいしい「手焼きどら焼き」があるらしいというのでお店に向かっています。

 

 

 

行ってみるとそこは・・・・・

f:id:tamayoshi:20190310095755j:plain

どら焼き、大漁ラーメン、浜チャンポン・・なのに店名は「そば処」とな。

情報量が多すぎて何屋だかよくわからない「ふじみや」さんに到着しました。

本当にここにどら焼きが?

 

 

 

f:id:tamayoshi:20190310095757j:plain

入ってみるとやっぱりお食事やさんです。

甘いものを求めてきた僕の目の前に「心の味 海鮮」の巨大看板が現れます。

ちなみに結構お客さんが入っていて、ラーメンとか丼ものを食べていました。

 

 

 

なんか場違い間を感じつつ横を見ると、お菓子スペースがありました。奥ではどら焼きの実演をしています。

f:id:tamayoshi:20190310095758j:plain

 

これがおいしいというどら焼き!

f:id:tamayoshi:20190310095802j:plain

 

しかしここでのおすすめは「焼きたて」です。

ここに並べられているどらやきも(たぶん)美味しいと思うのですが、

店員さんに声をかけて「あたたかいどら焼きください」と言ってほしい。

 

 

するとおじさんが焼いてくれた、焼きたての「手焼きどら焼き」がうやうやしく渡されるのです。

 

f:id:tamayoshi:20190310095800j:plain

 ちなみに「焼きたて」は実演販売中じゃないと買えないのでご注意を。

 

 

 

f:id:tamayoshi:20190310101402j:plain

さくっふわっとした生地にひんりとした餡。

おいしいじゃないですか。

どら焼きってそんなに好きじゃないんですけど、これはおいしいなと思いました。

 

 

 

そば処ふじみや

石狩市浜益区川下120番地
定休日 水曜日(7月と8月無休)

売店9時~17時
食堂11時~17時
※実演販売はやってない事もあるらしい。お店のHPは無い。