どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

島武意海岸でお手軽に積丹ブルーを堪能する。

f:id:tamayoshi:20190804114900j:plain

トンネルを抜けると

 

f:id:tamayoshi:20190804114828j:plain

そこは海岸

 

 

積丹町にある「島武意海岸」にきています

このへん

f:id:tamayoshi:20190804115907j:plain

「島武意海岸」は「しまむい海岸」と読みます。

アイヌ語の「シュマ・ムイ」(岩の入り江)が語源。

 

海岸に出るには専用のトンネルをくぐって行きます。

トンネルを抜けると急に海にでるので、その開放感が堪らない場所です。

▼このトンネル

f:id:tamayoshi:20190804114847j:plain

 

f:id:tamayoshi:20190804114710j:plain

 

昔の土砂崩れの跡を発見。湧き水がちょろちょろ流れていて、ちょっとこわかった・・。

f:id:tamayoshi:20190804114851j:plain

 

 

f:id:tamayoshi:20190804114828j:plain

「日本の渚100選」にも選ばれてます。

 

ここから海岸まで割と近そうに見えるのでちょっと降りてみよう。

下の写真のようにここから階段がついていて、海岸まで降りられるようになっています。

f:id:tamayoshi:20190804114846j:plain

実際は海岸が近そうに「見える」というだけで、降りてみると結構きつい・・・

ビーチサンダルはおすすめしません

途中でリタイアしたので海岸の写真はナイ。

 

上からでも確認できますが、海岸には100年以上前の鰊番屋(漁師が寝泊りする建物)の土台が残っています。

もともとあのトンネルはニシンを運ぶために造られたそうです。

 

積丹といえば「積丹ブルー」と呼ばれるエメラルドグリーンの海を求めていく方が多いと思います。

その場合「神威岬」に行くことが多いと思うんですが、個人的には島武意海岸がおすすめ。だって神威岬ってかなり歩かないと岬までいけないもんねえ。→恐怖の先に絶景・神威岬 - どさんこカメラ

 

 

この日はやや曇りだったのですが、時折透き通った美しい色を見せてくれました。

f:id:tamayoshi:20190804114727j:plain

ただ、ウニのシーズンはトンネルの近くにあるお店が大混雑しているので、

ウニに興味が無けれはウニシーズン(7~8月)を外していくのがベスト。

海岸までの道が大混雑で渋滞します。

 

なので、島武意海岸へはウニのお店が開く前の早朝がおすすめです。

ただ、付近はヒグマが出没しておりますのでご注意を。

 

f:id:tamayoshi:20190804114841j:plain

 

f:id:tamayoshi:20190804114838j:plain

 

f:id:tamayoshi:20190804114632j:plain