どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

名前も知らない岩

~本日の記事は小ネタです~

 

海沿いには、いわゆる「奇岩」がたくさんあっておもしろいです。

 

こちらは何に見えるでしょう。

f:id:tamayoshi:20190730215152j:plain

 

僕には人の横顔に見えます・・・

 

ここは積丹町なんですが、ここには「ローソク岩」とか「女郎子岩」とかおもしろい形の岩が点在してるんで、ちょっとした観光スポットになっております。

 

でもこの岩の名前はわからなかったんですよねー

こんなに特徴的なので名前が無いなんてことないんだろうけど・・・。

 

調べてみたらたぶん「弁天岩」らしいのですが、なぜ弁天なのか?由来も何もわからない上に、近くに「弁天岩」と呼ばれる岩がもう一ヶ所あるみたいです。うーん??

名前に関してはここでは断定しないでおきますよ。

 

弁天様は女神ですから、そう言われれば柔らかい表情にも見えなくもないですね。

頭の上にはお友達が20羽ほどおります。

f:id:tamayoshi:20190730215231j:plain

 

名前の分からない岩は、ちょうど海を眺めています。

優しい表情で見守っている感じもしますね。

f:id:tamayoshi:20190730215228j:plain

しかしこの日は美しい曇り空だったなあ。