どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

ラグビーワールドカップで北海道民はアツくなれるかもよ!

皆さんラグビーに興味はありますか?

僕は普通です!

というわけで、ラグビー好きでない限り関心のなさそうなラグビーワールドカップ2019が日本で開催されます。

日本、そして北海道でも試合が行われますんで、僕のような「別に普通」の人もなんとか興味を持てるように情報をあつめてみましたー

 

そもそもラグビーワールドカップってなに?

ラグビーワールドカップは4年に一度開催されるラグビーの世界選手権大会です。

オリンピックとかFIFAワールドカップのラグビー版って感じですね

第1回大会は1987年に開催され、今回の大会は第9回目となります。

今までは主にヨーロッパで開催されていましたが、今回はアジアで初のホスト国として日本が選ばれました。

 

強いのはどこの国?

・ニュージーランド

・オーストラリア

・南アフリカ

この三カ国が強いのでここは覚えておきましょう。

ラグビーワールドカップを始めようよ!と言い出したのもニュージーランドとオーストラリアの両国で、国内でも非常にラグビーが盛んです。

ニュージーランドの代表チーム「オールブラックス」が入場で踊る"ハカ"は有名なので見た事ある人もいるのでわ↓

試合前にこんなんやられたら戦意喪失しそうですね‥

 

南アフリカもラグビーが非常に盛んで、登録選手が60万人以上!もいるそうです。

9月6日に行われた日本vs南アフリカのテストマッチでは、7‐41という結果で日本が負けてしまいました。

この結果を受けて、よく『4年前のあの試合』というワードを聞くと思いますが、2015年のラグビーワールドカップで日本は南アフリカに逆転勝利しているんですね。

あの強豪南アフリカを相手に日本が勝った!!ということで当時は大騒ぎだった(らしい)です。

 

ちなみに今回は負けてしまったテストマッチ

ラグビーの場合テストマッチというのはお試し試合とか練習試合という意味ではありません。

ナショナルチームの真剣試合を指します。

 

 

 

北海道民は他人事じゃないぽい

f:id:tamayoshi:20190908165150j:image

日本国内の12会場で試合が行われますが、

なんと我らが北海道でも試合が開催されます。

そして選手団のキャンプ地にも選ばれています

地味にすごいっすね

世界中からラグビーファンが集まります。紳士的なファンがほとんどですが、終始ビールを飲んでるで人もいるでしょうからその辺は頭に入れときたいですな。

 

 

札幌で開催される試合

①2019年9月21日(土)札幌ドーム

13時45分キックオフ

オーストラリア対フィジー

 

②2019年9月22日(日)札幌ドーム

19時15分キックオフ

イングランド対トンガ

 

特にオーストラリアとイングランドは超人気チーム。試合日は今まで見たことのないような、わちゃわちゃした札幌になるかもしれません。

あんま興味のない方も、大混雑に巻き込まれる可能性があるのでドーム周辺や地下鉄の利用は計画的にしたほうが良さそうです。

 

北海道のキャンプ地

北海道からは以下の3市がキャンプ地に選ばれました。

①札幌市

イングランド代表、フィジー代表、トンガ代表

 

②江別市

オーストラリア代表

 

③網走市

フィジー代表、日本代表

 

 天下のオーストラリア、イングランド、そして日本代表を迎え入れるわけで、当事者はかなりのプレッシャーでしょうね。

北海道の地理を知っている人は、なんで網走なんだ!?と思ったのでは。

実は網走市には東京ドーム9個分の敷地に、天然芝フィールド7面をもつ広大な「網走スポーツトレーニングフィールド」があるのです。

ラグビー日本代表の合宿受け入れ実績があったりと、実は大変スポーツに力を入れてる町なんですよー。

札幌から網走までは車で4〜5時間かかりますが、選手は飛行機で来るのでしょうか?

キャンプ地に関する詳細情報は非公開となってます。

 

それから日本代表のリーチ・マイケル選手

実は札幌山の手高校の出身であります。

生まれはニュージーランドの方なんですが、留学生として札幌山の手高校に入学。

現在は東芝ブレイブルーパス所属で2013年に日本に帰化しております。

本人の顔写真を勝手に載せるわけにもいかないんで、”フォワードの一番後ろの真ん中にいるひげの人”を探してください・・

 

ラグビーのルールやポジションについては7分ちょいのこちらの動画(札幌市のHPにあります)が大変わかりやすいかと↓


ラグビーのルール

 

 

 

 

というわけで、ちょいと興味が出た方はラグビーワールドカップ公式サイト

札幌でのイベント情報は札幌市のホームページをご覧くださいませ。

 

僕はとりあえず・・ラグビー日本代表ポテチでも食べときますね。

f:id:tamayoshi:20190908175555j:image