どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

五稜郭タワーより面白い?箱館奉行所に行ったよ。

どさんこカメラが箱館奉行所に行ってきたよ。 五稜郭公園の中の元の場所に再現されました。 箱館奉行所っていうのは五稜郭の中にあった奉行所。 1871年に解体。地上にあったのはわずか7年間だったそう。 江戸幕府の役所として建てられたのに幕府が崩壊…

北海道のチョコレートを巡る旅(ショコラステラ・オーガニック)

宮田屋珈琲でコーヒーを飲んでお会計。 レジ横にチョコレートを見つけたので買ってみました。 宮田屋とは全然関係ないチョコレートなんだけど、スイスのチョコレート会社 Stella-Bernrain社が作ってる「ショコラステラ」。 ミルク味はブルー…

創成川の横に座ってるおじさんは大友さん。

札幌には「創成川(そうせいがわ」っていう川があってね、札幌の街のど真ん中を流れてるんだよ。 長さは14kmくらいで、川の両岸は緑地公園になってる。 川沿いの道路を歩いてたら、 座ってるおじさんを見つけた。だれ? 近づいてみる。 おじさんの像の前…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№10さっぽろ地下街

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №10.晴れの日も日も雪の日も潜る。=さっぽろ地下街 札幌はね、雪国の首都だけあって地下街が発達してるんだよ。 都会といえども、降雪時は歩くのがなかなか大変になる。すべるしね。 …

北海道のチョコレートを巡る旅(ロータスM)

札幌市月寒にあるLotusM(ロータスM)です。 店の名前を冠したチョコケーキ「ロータスM」が超有名なんです。が、今回もチョコレートを頂きます。 チョコケーキがおいしいならチョコもおいしいはず・・・。 きちんと1個づつ販売されててうれしい。 さ…

江別のエブリに行った話。

野幌駅のすぐ裏、JRの車窓からもちらりと見えるレンガの煙突はなかなか目を引いた。 ここは肥田さんがやってた「株式会社ヒダ」の工場で昔は、レンガをつくっていたらしい。 工場閉鎖後、廃墟なのかリノベーションに向かっているのかいまいちわからない状…

北海道のチョコレートを巡る旅(デメル)

北海道のチョコレートを巡る旅(デメル) ウイーンからやって来たお菓子屋さん「デメル」。ウィーン王宮御用達のお店で、ハプスブルク家の家紋 双頭の鷲をブランドマークに掲げる由緒正しきお店です。 デメルといえば、有名なのはザッハトルテ! DEMEL デメ…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№8.北海道ダイニングビッグジョッキ

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №8.ラーメンサラダの元祖を訪ねる。=北海道ダイニングビッグジョッキ 居酒屋でおなじみ「ラーメンサラダ」。 これ、北海道で考えられた料理なんだって。 北海道では定番メニューだけど…

きのとやの ざくざく

「クロッカンシュー」ZAKUZAKU なるものに行列ができていたので並んでみる。 場所は札幌三越デパ地下。きのとや で出してるらしい。 きのとやはこういうお菓子をつくってる北海道のお菓子屋さんね。 ここのお店はクロッカンシュー専門店らしくて、他…