どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市電に乗ってぶらぶら散歩してみたよ。

札幌市民の足、札幌市電。ループ化したことだし、市電にのってぐるっと一周お散歩してみたよ。 ◆札幌市電の路線図とか降り方とか料金のこと。 市電に乗ってどこまでいけるかっていうとこんな感じ。 右上にあるのが札幌駅。その下にぐるりとあるのが市電の停…

違星北斗のこと。

お金と安定した生活とある程度の名誉が得られれば、たいていの人は最初の志はどこへやら、弛緩してしまう。 現在の到達地点が当初の目標とかけ離れていようとも、「ま、ある程度評価されているから。僕の言いたいことはそういう事じゃなかったんだけどまあい…

「イコロの森」に行ってみた。

「イコロ」という響きがなんとなく気にいったので行ってみた。 森の中に庭があるらしい。 ちなみにイコロはアイヌ語で宝。 苫小牧の山中にあって、車じゃないといけない場所にある。 緑の木々のトンネルひたすら走っていくと 「熊出没注意」の看板がちらほら…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№16Bossa

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №16.9000枚のレコードに囲まれる。=ジャズカフェBossa 今回行ったのは、今では珍しくなったいわゆるジャズ喫茶。 BOSSAです。 レコードは9,000枚、CDは5,00…

北大植物園の博物館に行ってみた。

北海道大学植物園と、博物館に行ってみたよ。 「北大の植物園」と呼ばれ親しまれているこのばしょ。豊かな植物園の中にレトロな博物館がそびえる都会のオアシスです。 え?植物園のとこに博物館なんかあったけ?と思う方もいるかもしれません。 ちなみに「北…

北海道先行発売のカルビー「ポテトチップスクリスプ」をさっそく食べる。

8月1日から北海道で先行発売されたカルビー「ポテトチップスクリスプ」を食べてみたよ。 ちなみに首都圏では10月に発売予定。 ポテトチップスは主に2種類あるよね。 ポテトをそのままスライスした袋タイプ ポテトフレーク(ジャガイモを乾燥させて粉々…

「ながまれ号」に乗ってきたよ。(復路編・木古内→茂辺地→函館)

前回の記事の dosanko-camera.hatenablog.com 続き。 木古内駅に到着したよ。ここから折り返して函館駅に帰ります。 木古内(きこない)駅。 この駅が北海道新幹線の玄関になるんだ。立派。 駅が大きすぎてカメラにおさまりきりません。 せっかくだから新幹…

「ながまれ号」に乗ってきたよ。(往路編・函館→上磯→茂辺地)

どさんこカメラが「ながまれ号」に乗ってきたよ。 ながまれ号って? ながまれ海峡号は「道南いさりび鉄道」が運行している観光列車。 JRは、函館の新幹線開通に伴って、江差線(五稜郭駅~木古内駅)を経営分離。 でも江差線がなくなったら困るよね、って…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№13スペースイチイチゴspace1-15

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №13ショッピングはマンションでする。=space1-15 このマンションは中が全部お店になっているらしい。 どゆこと? スペースイチイチゴというお店の名前なんだけど、建物自体に…