どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌のちっちゃい空港「丘珠空港」に行ってみた!

みなさん北海道に来るときは新千歳空港か旭川空港がほとんどだと思います。 新千歳空港には温泉やドラえもんパークなんかもあったりと、空港というより観光地としての役割も果たしております。 さてそんな大きな空港はさておき、 こちらのちいちゃい空港が「…

監獄を見学!!月形樺戸博物館

月形(つきがた)町にある「月形樺戸博物館」に来ています。 博物館といってもここは元「集治監(しゅうじかん)」だった場所。 かつて樺戸集治監だった施設がそのまま博物館になっています。 集治監とは明治時代に造られた監獄(刑務所)の一種で、北海道、…

「鹿肉バーガー」を食べに行こう!

札幌から車で約1時間。当別町に来ております。 周囲は田畑が広がるのどかな風景です。 そこにぽつんと黄色いお店。 今日は鹿肉バーガーなるものを食べに、こちらの「ジビエ工房直売所」に来ました。 この直売所以外に、周囲に建物はありません。 突如として…

ラムサール湿地「宮島沼」のマガン。時間帯と時期を逃すと見られないってさ。

美唄(びばい)市にある宮島沼に来ています。 ラムサール条約登録湿地にもなっている沼です。 宮島沼は、日本で最大・最北、そして世界でも有数のマガンの飛来地です。 マガンとは・・ 白鳥より小さくて鴨より大きい水鳥。翼を広げると150㎝ほど。 ざっくり…

湯川さんが住んでた野幌屯田兵屋を訪問、湯川公園の桜を見るなど。

江別市へ屯田兵屋を見に来ております。 屯田兵屋とは、屯田兵が住んでいたお家のことです。 屯田兵とは明治時代につくられた、開拓と治安維持を兼ねる兵隊です。 屯田兵には没落士族救済という面もありましたが、たしか江別屯田兵の多くは士族屯田だったと思…