どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

北海道に来たら、今年はこのビール。

サッポロの「クラシック」っていうビールは知ってる?

道民にはおなじみの商品なんだけど、実は北海道限定の生ビールなんだ。

サッポロ サッポロクラシック 350ml×24缶

そのクラシックから、さらに限定の「サッポロクラシック‘15富良野VINTAGE」がでたからご紹介。

 f:id:tamayoshi:20151119214343j:plain

 富良野で採れたホップをつかったこのシリーズは今年で8年目。

富良野VINTAGEは、今年富良野で採れた「生ホップ」をつかってできているんだって。

生ホップじゃないならふつうはどうしてんの?と思うけど、ふつうはホップを乾燥させて砕いて、ぎゅっとちっちゃな粒にしちゃうんだよね。

ペレットっていうんだけど、手作りビールを作ったことある人なら見たことあるよね。

なんかウサギのえさみたいなやつね。

 

しかも産地を富良野に限定してるんだって。

すごいなーサッポロ。

というか富良野の知名度がすごいのかな?

 

クラシックは割とあっさりしたお味のビールといえばいいかな。

爽やかなビールだよ。

f:id:tamayoshi:20151119211243j:plain

 

 出張や旅行なんかで北海道に来た人は飲んでみてね。

 

 

 北海道限定といいながらネットで買えるんだけどね・・・