どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

エゾリスさんです。

公園を歩いていたら、上からめっちゃ木の実が落ちてくるんです。

カラスのいたずらかと思って見上げたら、エゾリスさんでした。

f:id:tamayoshi:20170927211744j:plain

こっちを凝視したままカリカリカリカリカリカリ・・・・・

人が通ってもお構いなし。食べ終わった木の実を落としてくるんだけど、なんなの。

 

 

エゾリスはこんな

f:id:tamayoshi:20171002234954j:plain

・体長25センチくらい。

・けっこう筋肉質。

・冬はかわいい。

・冬眠しない

・公園とかにもいる。

・怒ったらこわい(歯をガチガチしてくる)。

 

f:id:tamayoshi:20170927211951j:plain

北海道にのみ生息しております。

夏毛のエゾリスは、ねずみ感つよいですね。

 

f:id:tamayoshi:20170930180027j:plain

指がすごく長いです。ETぽい。

 

 

モフモフでかわいいー!!っていわれてる時のエゾリスって、実は「冬毛」の時なんですよ。 

ゆかいなエゾリスたち (SEISEISHA minibook)

ゆかいなエゾリスたち (SEISEISHA minibook)

 

夏毛だとかわいさ半減・・。

 

 

 

 

リスといえば皆さんはエゾリスではなく、茶色で縞模様のチップとデー〇のような「しまりす」を想像するのではないでしょうか。

北海道しかいないエゾシマリスっていうのもいます。

 

 

エゾシマリスはこんな

NatureScience ポスター 北海道のシマリス

NatureScience ポスター 北海道のシマリス

 

 日本のシマリスの固有種です。

f:id:tamayoshi:20170930200941j:plain

・12センチくらい

・かわいい

・冬は200日間くらい冬眠する

・山に行かないと会えない。

 

このリスしか、シマリスは日本にいないはずなんです。

 

では本州などで見る野生のシマリスは何物でしょう?

あれはペット用として輸入された「チョウセンシマリス」、「タイワンシマリス」っていうのが野生化しているらしいです。外来種ってやつですね。

ペット用シマリスは北海道にも入ってきていて、エゾシマリスとチョウセンシマリスとかの交雑が進んでいるみたいです。

調査結果が無いので、どの程度影響を与えているかは不明ですが・・。

 

 

北海道ではシマリスってあまり見かけません。

生息数はエゾリスの方が多いんじゃないかという確信に近い実感があります。エゾリスはシマリスの1.5倍ほど体デカいし機動性もあるし、冬は冬眠しないし、たくましいです。だから森じゃなくて公園にも住めるんでしょうね。

繊細なシマリスが住める自然が少なくなっているのかな?

 

✳︎

 

冬に向けてたくさん食べるのに夢中なエゾリスさん。人間なんて御構い無しですよ。

f:id:tamayoshi:20170927211804j:plain

今頃シマリスさんは丸まって寝ているんでしょうね…

f:id:tamayoshi:20171002195134j:plain

(ニヤリ)