和種ハッカが増えてきたので何かに使えないかと思いモヒートを作った。
ハッカはミントと同義で、日本に古くから自生していたり品種改良したものを和種ハッカと呼んで区別しております。
北見市のハッカ記念館で貰った1つの苗を植えたのが数年前。結構増えて10本近く生えている。
品種は「まんよう」
北見はかつてハッカ(ミント)の生産量が世界一のハッカ王国であった。この「まんよう」は昭和20年代に開発され、黄金時代を担った品種でもある。
ミントは繁殖力が強くあっという間に広がるのでペパーミントなんて下手に植えると「ミントテロ」が起きる可能性がある。しかしこの品種に関してはそこまで勢いがないのか、ぼちぼち生えてきている程度。
ぺパーミント↓と比較すると葉の形状もやや違う。
モヒートをつくる
〇材料〇
まんよう、ホワイトラム、砂糖(茅乃舎の粗糖。茅乃舎の調味料美味しい。大丸札幌にもあるよ)
炭酸、ライム(ライムが売ってなかったので果汁)、氷
出来ました
なんか・・
もっさりしてる。
やっぱりスペアミントとかペパーミントとかキリッとした辛さのミントじゃないとだめ。
これでは暑さも吹き飛ばない。
葉っぱにお湯を注いで3分、ミントティー的なものも作ったけどこちらは美味しかった。はちみつとかいれたら良いかも。
ネットでミントの活用法を探しているけどなかなか見つからない。最近何か探すにしても、どのサイトもコピペのような似たり寄ったりの内容が書いてあるので逆に感心します。