どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

札幌発!中毒性アリのシビレ系担々麺「175℃DENO担担麺」を食べる

札幌発の旨いモノといえば・・・〆パフェ?スープカレー?

いいえ、175℃DENOの担担麺です!!。

f:id:tamayoshi:20180714193054j:plain

読み方は「ひゃくななじゅうごどでのたんたんめん」

札幌発の担担麺専門店で、最近では東京にも支店ができる人気ぶり。

「食べログラーメン百名店」にも選ばれています。

食べログはどうでもいいとして、担担麺は好物なのでさっそく食べてみました。

 

特徴としては

・とにかくシビレル

・日本未入荷の香辛料の独特な味

・辛いのに中毒性がある

・リーズナブル!

ってのがポイントです。

 

 

 

 

 

さっそく札幌駅北口支店へ。

こちらの雑居ビルの中にお店があります。

f:id:tamayoshi:20180714193053j:plain

 

思った以上にちっちゃなお店。

f:id:tamayoshi:20180714193059j:plain

 

券売機で食券を買ってからの注文になります。 

f:id:tamayoshi:20191004163000j:plain

メニューはほぼ2択。

担担麺「汁あり」か

担担麺「汁なし」を選びます。

 

シビレは3段階

「シビれない」「シビれる」「すごくシビれる」

から選びます。

 

 

▼担担麺(汁あり) シビレは中間の「シビれる」

f:id:tamayoshi:20180714193054j:plain

具は水菜、カシューナッツ、ひき肉・・と豪華です。

 

そんなに辛くない??

と思ったら舌が痺れる!

いままで経験したことのない感じ。痺れる・・箸がすすむ・・

四川省から買い付けた『四川花椒』や、日本未入荷の香辛料を使っているそうです。

f:id:tamayoshi:20180714193051j:plain

(スープがややぬるかったのが残念。)

 

 

ほんと、辛いというより「シビれる」感じです。

 

 

 

後日、こんどは汁無しに挑戦

▼担担麺(汁無し) シビレはマックスの「すごくシビれる」

f:id:tamayoshi:20180902213354j:plain

舌が痺れすぎて何を食べてるのかわからない・・・

汁が無いので濃い具材がねっとりと麺に絡みつき、ちょいとくどーい感じ。

こっちを最初に食べていたら2回目は来なかったかなあ。

 

 

何回か行った感想

・店員さんが親切な人が(わりと)多い

・一人でも入りやすいよ

・初めて食べるなら汁有がおすすめ

・汁無しは玄人向き

 

ちなみに「ラー油」も販売してます。

f:id:tamayoshi:20191004163454j:plain

 レトルトの麻婆豆腐や市販のラーメンに、ちょっと入れるだけで味が変わりますよ。

 

 

 

スーパーで175℃を発見

その翌日、スーパーでこんなものを見つけてしまいました。

f:id:tamayoshi:20180714201243j:plain

175℃DENO店主監修の担担麺!! 

 

 

f:id:tamayoshi:20180714193050j:plain

 

 

お店の味は再現されているのか・・・・?

f:id:tamayoshi:20180714193049j:plain

うん。おいしいけどお店の方がおいしいです。

あと、具を追加しないとかなりしょっぱいので、ひき肉とか水菜とかカシューナッツで、皆さんは素敵に盛り付けてください。

 

 担担麺好きとしては、このまま札幌でブームが大きくなってきてほしい限りです。