どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

道産子だけができる贅沢!!イクラをどんぶりから溢れるまで乗っけるイクラ丼(イクラの醤油漬けの作り方です)

イクラ丼って高いですよね。

北海道の観光地に行くと4~5,000円は平気でします。

 

でも北海道民は秋になるとスーパーで買った筋子(鮭の卵)で「いくらの醤油漬け」をつくり、日常的にご飯に乗っけて食べます。

うらやましいしょ?

※そういう僕も作れるようになったのは最近

 

というわけでイクラの醤油漬けの作り方

 

 

 【用意するモノ】

・新鮮な筋子

・40℃のお湯

・煮沸した瓶

・塩、しょうゆ、酒

 

①新鮮な筋子を購入しましょう。

※「筋子」とはイクラになる前の、鮭の卵。

卵巣に入ったままだと筋子、バラバラになるとイクラと呼ぶ。

f:id:tamayoshi:20160918211926j:plain

鮮度の悪い筋子にはアニサキス(以下アニー)がいます。

スーパーの鮮魚売り場にも注意喚起がされていますが、自分の目でもしっかりチェックしましょう。うごめくものがいないかチェック。

万一アニーを飲み込んだ場合、この世のものとは思えない苦しみを味わうそうです・・

画像はこちら→アニサキス

僕は去年の醤油漬け作成において、「瓶の中から這い出るアニー」を目撃しましたので、遭遇率は決して低いとは言えません。

 

 

②ボウルにお湯を用意。

温度は40℃ちょい、熱いお風呂くらいがベスト。

f:id:tamayoshi:20160918212115j:plain

お湯に塩を多めに入れ、筋子をぽちゃんと入れまます。

 

箸でまぜまぜしながら粒をほぐしていきます。

f:id:tamayoshi:20160922155340j:plain

 

 

するとあら不思議

こんなグロいものが残って、粒は全部ほぐれます。

f:id:tamayoshi:20160918212158j:plain

簡単にほぐれなかった場合は、筋子の鮮度が悪い可能性があります。

 

 

③ほぐれた粒をザルに移して洗う。

水を代えながらいっぱい洗います。時々塩を入れる。

f:id:tamayoshi:20160918212340j:plain

粒にはまだ皮がついてるので、しつこいくらい洗います。

(皮は生臭さの原因)

 

 

水を切ると、粒だけになりました。

f:id:tamayoshi:20181008220036j:plain

 

 

④ラップをして10分ほど水切り。

f:id:tamayoshi:20160918212016j:plain

 

 

 

⑤煮沸消毒した清潔な瓶につめる。

f:id:tamayoshi:20181008213402j:plain

 

 

 

⑥味付け

塩(筋子の重さの4パーセント)、醤油(大匙1強)、酒(大匙1)。

f:id:tamayoshi:20181008213524j:plain

市販のものより薄味なので日持ちしません。

翌日か、翌々日で食べきってください。

お好みで濃い目にしてもOK

 

f:id:tamayoshi:20160918212550j:plain

冷蔵庫に一晩おきます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tamayoshi:20181008213733j:plain

f:id:tamayoshi:20181008213736j:plain

まだまだ

 

f:id:tamayoshi:20181008213743j:plain

f:id:tamayoshi:20181008213750j:plain

f:id:tamayoshi:20181008213758j:plain

素晴らしいです。

 

ちなみにイクラとはアイヌ語で‥‥

と言いたいところですが、ロシア語のikra(魚卵)が語源です。

イクラ漬けもロシアが発祥とか違うとかいう話。

 

 

すごくめんどくさい事して作ってんのだと思ってたけど、基本的に洗って漬けるだけなので簡単なのです。

子供の頃は、寒くなり始めると筋子の醤油漬けを親戚がよく作ってくれました。

その人は浜訛りがあったので筋子を「スズコ」と呼んでいました。

そうやって育ったので、口には出せないけど心の中ではスズコと呼んでいます。

みんなも是非スズコを作って欲しい。

 

くれぐれもアニーには気をつけて‥。