どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「ゆめちからテラス」で道産小麦のパンを食す!

江別市の「ゆめちからテラス」に行ってきましたよー。

f:id:tamayoshi:20190623164951j:plain

ゆめちからテラスとは?

ゆめちからテラスは「敷島製パン(Pascoと呼ぶ方がメジャーかな?)」と「JA道央」が協力して建てた複合施設です。

 

店内は3つのテナントで構成されています。

・Pasco夢パン工房 (パン屋)

・野幌野菜直売所  (野菜)

・プチキッチンogiogi (ソフトクリームとか)

 

で、店名にもなっている「ゆめちから」っていうのは小麦の名称です。

小麦にも薄力粉用とか強力粉用とかいろいろあるんですが、パン作りには「超強力粉」が向いています。「ゆめちから」を小麦粉にすると超強力粉ができるので、パン作りにはもってこいというわけです。

北海道には一昔前まで超強力粉の小麦の品種が無かったのですが、最近品種改良なんかもあって「ゆめちから」のような小麦もでてきたわけですね。

パスタやパンに使われる小麦って実はほとんど外国産なんで、日本の小麦を食べましょうっていう意味でもいい動きだと思います。

 

では早速潜入。

 

Pasco夢パン工房

f:id:tamayoshi:20190623163906j:plain

 

パンの薫りがふんわり。セミハード系のパンが多いです。

f:id:tamayoshi:20190623163920j:plain

 

 

敷島製パンといったらスーパーでもおなじみの食パン「超熟」

f:id:tamayoshi:20190623163901j:plain

ここの超熟は道産小麦で作った北海道限定版だそうです。

 

 

こちらは超熟ハースのカマンベールサンド。

f:id:tamayoshi:20190623163919j:plain

具がたっぷり・・・カマンベール好きにはたまりません。

f:id:tamayoshi:20190623163917j:plain

 

 

Pascoといえば外せないイングリッシュマフィンもあります

f:id:tamayoshi:20190623163859j:plain

もっちもっちです。

 

店内にはイートインスペースもあります。

トースターもあるので、焼いてもまた違う美味しさ。

f:id:tamayoshi:20190623163903j:plain

 

モーニングメニューやランチメニューなんかもあるみたいですよー。

f:id:tamayoshi:20190623163910j:plain

 

 

 

こちらはお隣の野菜直売所

f:id:tamayoshi:20190623163907j:plain

 

そしてソフトクリーム屋さんです。

f:id:tamayoshi:20190623163904j:plain



どのパンもおいしかったです。

ただ、江別市は小麦の町だけあってパン屋激戦地。いくらJAの息がかかっているからとはいえ、今後の展開次第ではどうなるかわかりません。

大手製パン会社がお金をかけて大々的に北海道の小麦を推すっていうのはなかなかないので、今後も長く続いてほしいな・・とは個人的には思います。